Perfumeファンクラブ会員番号690番台の50MHz移動専門局がお送りするblogです。
たわいもない日記やら移動運用予定/結果・コンテスト参加記・時折コラム等もお伝えします。
QSLの未着連絡・その他お問い合わせはjn4vox"at"jarl.comまでどうぞ。
常置場所にSASEを送られても迅速な対応は出来ません。
最近の当局
ほったらかし状態もたいがいにせーよ、という感じの当ブログですが、2012年初投稿です。こんにちは。

本業の方は順調に忙しく、正直首が回らない状況ですが、何とかやっています。

とりあえず最近あったことについて過去に遡る感じでつらつら書いてみます。まず2週間前に愛用のパナのノートPCであるLet's noteのHDDが逝ってしまった。おかげでメールやらアマチュア無線のログも消えてしまった。PCには3年保障をつけていたのですが、2年11ヶ月目での故障なので一応は無償修理扱い。HDDを交換してもらった。サポートからは基板の腐食やら何やらで完全な形で修理を行う場合には有償修理で17万程度かかるといわれたが、この値段だと新品のLet's noteが買えるじゃないか。ノートPCの買い替え、来年のWin8発売まで待つか、それともWin7モデルでSSDが250Gくらいが手ごろに買えるようになってから手を出すか迷うのですが、ノートPCが故障する1週間前にacerのICONIA TABを買ったのでしばらくは無駄遣いできない。しかしICONIA TABは買って良かった。ICONIA TABに入っているandroid3.2が今スマホに入れているandroid2.1に比べて使いやすいのは当然として、動画とか電子書籍とか、ストレスなくサクサク視聴したり読めたりするので今ではノートPCよりTABを触っている時間のほうが長い。どうせなので、これを機に地元のCATVからフレッツ光に乗り換えることに。CATVは最近になってデジタル対応になったんかなウチは。それにクレジットカードで決済できない。年間10万円近く払っている陸マイラーとしてはつらい。見たいCS番組が見られない等お得感がない。そういえば最近やたらフレッツ光勧誘で、NTTの代理店が飛び込みで訪問販売仕掛けてくるんだけど、ウチだけか? あくまで「代理店」なので正直どんな訪問販売してくる会社がどんな会社かわけわからん。いちいち断るのが面倒。
続きを読む >>
| 日記 | 09:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
アマチュア無線と資格取得に関するここ数ヶ月の活動
最近ブログの更新が停まっていたのは仕事が殺人的に忙しかったこととやる気がなかっただけのJN4VOXです。こんにちは。健康状態は全く問題ないので大丈夫なのですが。まあ、ブログを更新するために活動しているわけでもないので。

ブログの更新が滞ったまま2012年を迎えるのも何なので、できうる限りブログを更新したいと思います。

アマチュア無線の活動ですが、10月のオール鳥取コンテストを持ちまして活動を休止しておりますが、コンテストの結果は徐々にフィードバックされてきていますのでご紹介。

 ・6m&DOWNコンテスト:4エリア電話部門オールバンド 2/4位
    3位までは結構な接戦。それでもQRP50MHzの運用だけで
    山口のJL4CUN/4さんに1500点差まで肉薄できたのは
    大きい。
  
 ・フィールドデーコンテスト:4エリア50MHz電信電話 5/14位
    4エリアから2エレQRPでまともに戦うには1000mの山の
    てっぺんではJA1やJA2に届かないと悟ったコンテスト。
    やはり1300mくらいの高さがいるんだなと実感。
    今年は4エリア参加局多かったし、JP1LRTさんがあの
    某局のシャックから参加されたらそりゃ
    太刀打ちできんわね。

 ・オール横浜コンテスト:市内QRP部門 5/33位
    なかなか完全燃焼が難しいコンテスト。QRPだけで
    上を目指すにはやはりCWが必要か。来年も
    是非参加したい。

と言うことでした。2012年のアマチュア無線は1/4のオール兵庫から参戦予定。例年はこの時期に運用はやらないのですが、ちょっと今年は参加してみようと思います。50MHzではレア地からの移動を予定。

資格取得ですが、最近では以下の資格取得に成功しています。

 ・国内旅行業務取扱管理者
 ・ビジネス著作権検定上級
 ・MCPCモバイル技術検定2級

2012年はプリント配線板設計技能士試験、iNARTE EMC ENGINEER試験が控えています。ぼちぼち対策を進めたいと思います。
| 日記 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
XPOコンテストは見送り。愛・地球博コンテストは参戦。
世間ではシルバーウィークの期間中ですが、木金休み土日祝日出勤のワタシには関係ありません。ということで9/19(祝)実施のXPOコンテストは参戦しませんが、愛・地球博コンテストはフルタイムで参戦予定です。そうです、今年は木金開催なのです。といっても台風12号の被害もままならぬ中、台風15号の進路次第では移動運用自体危険な状態になるやも知れません。当初は三重奈良県境の高見山山頂で移動運用を考えていましたが、台風12号の被害で高見峠に至る旧道が土砂崩れで通行止めになっています。紀伊山地周辺で移動運用を行うには厳しそうです。

まあ、どこからか移動運用はやりたいと思いますのでよろしくです。
続きを読む >>
| 日記 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
国内旅行業務取扱管理者試験を受験してきました。
旅行代理店の営業所ごとに1名以上配置しなければいけないことになっている旅行業務取扱管理者のうち、国内旅行についてのみ取り扱うことができる資格が9/11に受験した「国内旅行業務取扱管理者」です。(国内のほかに海外旅行も取り扱うことができる資格として「総合旅行業務取扱管理者」もあります)

まあ、もともと国内旅行が好きでそれこそ学生の頃から日本中あちこち旅をしていることはもう今更って感じですが、だからこそ前々から取得しようと思っていたこの資格にチャレンジしてみました。

この試験、科目が「旅行業法及びこれに基づく命令」「旅行業約款・運送約款及び宿泊約款」「国内旅行実務」と分かれており、それぞれ60〜65%以上の得点が必要です。「国内旅行実務」は次回の試験でのみ有効な科目合格制度があります。

試験自体の難易度はそれほど高くはないのでしょうが、あくまで趣味の延長線上であり旅行関連の実務経験なんてありませんのでそれなりの準備は必要です。また最近は本業が多忙なせいもあって取り組みがつい遅れてしまって試験準備は25時間くらいしかやっておりません。国内旅行実務は旅行地理/観光地理に関する問題が得意なのでほとんど試験対策は行わず、旅行業法と約款に時間を割きました。対策は過去7年分の過去問を1回回して、考え方のプロセスをユーキャンの参考書で補強しました。考え方のポイントを過去問の問題用紙にどんどん書き込んでいき、オリジナルのノートを作成します。無線関係の資格も基本的にこれまでこのやり方で勉強してきました。

当日を迎え試験場の名工大へ。やっぱり若いヒトが多いね! それにしても試験会場を見てみると、試験前に眺めているテキストや参考書はほとんどの方がエライきれいだ。大丈夫なのだろうか。試験前の時点で参考書がきれいというのはどうなんでしょう。

問題が配られ、いざ試験開始。そして試験時間をいっぱいに使って試験終了。なんとかマークミスのチェックだけは間に合いました。
 
大手専門学校の解答速報と照らし合わせて自己採点をおこないました。おそらく合格でしょう。

もうちょっと点数が取れていても良かったのではないかと思うのですが、まあ目標は達成できたのでよし。約款は工事担任者試験によく出てくる「選択肢の中から正しいものを全て選択せよ」的な問題が多かったように思えて、点数は低調に終わりました。旅行業法は76点でした。まあこんなもん。実務ですが、旅行地理/観光地理に絞ってくると対策を全くしなかったのに54/58点獲得、空港コードの問題は15/15点獲得。いかに運賃・料金・約款実務の問題ができていないかがわかります。

国内にある空港の空港コードは83ありますので、これは試験前10分間で暗記。「ひろしまフラワーフェスティバル」は何月に行われるかと言った問題も出題され、試験場の帰りでも「参考書にない」「難しい」と結構話題になっていましたが、Perfumeファンならばサービス問題で、今年5月に広島凱旋ライブを行ったのがこのフラワーフェスティバル。GW中に行われていましたね。自分は行けませんでしたが。あとは九州新幹線全通に伴う、姫路→(さくら)→岡山→(みずほ)→鹿児島中央間の特急料金を問う新問題もありました。

通常の受験生ならば10月に行われる総合旅行業務取扱管理者も受験するのでしょうが、こちらはパス。機会があれば来年受験したいです。
| 日記 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
1陸技の従免が届いたので、電通主任試験の全科目免除申請と工事担任者試験の申し込みをしてきた。
今日は休みの日ということでウチにいたのですが、申請していた1陸技の従事者免許が今日届きましたので、予定もなかったこともあり、直接データ通信協会東海支部に出向き、電気通信主任技術者(以下電通主任と略)試験の全科目免除申請をしてきました。

電通主任は伝送交換で受験し、専門科目の無線のみ不合格だったのですが、1陸技を所持していることで専門科目が免除となり全科目免除申請を行えば審査を経て合格扱いとなります。なお、全科目免除申請に申請期間はなく、要件がそろえばいつでも申請できます。もちろん手数料18700円取られます。これは電通主任試験と同額です。デ協職員氏の話では2ヵ月後に審査の結果が通知され、免除が認められ合格となれば総合通信局に電通主任技術者証の免許申請をすることができるそうです。

ついでに11/27実施分の工事担任者AI・DD総合種の受験申請をしてきました。電通主任資格証があれば基礎・法規の科目が免除され技術のみでOKなのですが資格証がないので無効。1陸技では免除対象は基礎しかありません。試験時間が重複しないのでもしかしたらDD1種も追加で受験するかもしれません。

11月は工事担任者の他にも知的財産管理技能士1級とビジネス著作権検定上級の受験も予定しています。無謀ですが。

また来年2月のiNARTE EMC Engineerの受験も密かに検討しています。まあ、その前に再来週末に行われる国内旅行業務取扱管理者試験の方が先か。実はまだなーんにも試験対策しておりません。
| 日記 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
1陸技と電気通信主任技術者(伝送交換)試験の結果
1陸技と電通主任(伝送交換)の試験結果が送付されました。

 1陸技は合格。
 電通主任(伝送交換)は専門(無線)のみ不合格。

自己採点の結果通りでした。

早速、1陸技を免許申請します。

1陸技の資格持ちは、電通主任(伝送交換)の「電気通信システム」「専門(無線)」の試験免除が受けられますので、1陸技の従免が届きましたら日本データ通信協会へ申請すれば、無試験で電通主任の免許申請ができます。(てか、手続きの方法をキチンと調べていない・・・。)

とりあえず(間に合えば)、1陸技の従免を手にした状態で工担AI・DD総合種の受験を申請してみようと思います。


| 日記 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
ROCK IN JAPAN FES 2011 1日目のみ参戦してきました。
今年も四日市から片道500km先の茨城県ひたちなか市まで行ってきました。 今年は0311の東日本大震災、東電福島第一原発の事故もあり、いろいろとモヤモヤとしたものを抱えての参戦でした。

前日の22:00に四日市を出発し、途中2時間ほど仮眠を取った後、7:00過ぎに現着。昨年のCDJから行われている物販の事前予約をしてきましたので、一般の物販ブースよりは並びませんでしたが、、、それでも並びますね。8:00ごろから並び始め、商品を受け取ったのは8:30くらい? クロークにモノを預け、一通り場内を散歩。朝っぱらからビールとハム焼きを食べる。会場の雰囲気は例年通り。特に変わりもない。家族連れは少な目かもしれないが、テントやシート持ち込んで皆さん楽しんでいらっしゃる。

見たアーティストと一言感想。VICTORY:高校生アマバンド枠オープニングアクト。アウェイの中よく頑張っていた。はじめてのチュウのカバー、良かった。モンパチ:小さな恋の歌と豊年音頭でブチ上がり。ライムス:サマーアンセム生で聞くとかっこいい!最後のONCE AGAINも良かった。これからの日本の夏にはこういう音楽が必要だ。森山直太朗:以前タマフルで話題になった最近の奇妙なタイトルの曲をほぼ全てやってくれた。それよりもこの暑いときにさくらをやってくれるとは思わんかった。パフュ:あ〜ちゃん、嘘を本当のことのように言う大人に負けない宣言。フェスでその話題に触れるかと思ったけどかっこよかったのでよし。FAKE IT初フル。ふたりのアイランド。一度前30列目くらいでまったりと見たい。最近いつの間にか前5列目くらいまで来てしまっている・・・。Coccoをバックにメシ。後でまったりと10-FEET。合間に琉球をDJ BOOTHで見る。YUKIにするか迷ったけどBIGMAMAに。超良かった。最後にASPARAGASで踊って終了。

フェス飯はみなとやのハム焼き、利休の(牛タン)まかない丼、ネパール食堂のスペアリブカレー、横手やきそば、茨城ホルモンカレー。ビール6杯(車で参戦のため午前中のみ)。食いすぎたけど旨かった。鉄板のハム焼きは別としてハズレ無しのうまさ。それでも、津山/作州ホルモン焼きうどんが出店すれば結構他店と戦えると思うんだけどなあ。

XPERIAブースでRIJF2011会場限定配布のXPERIAのカバーを入手しようと並んだが、自分が持っている初期型SO-01Bのカバーは品切れ。arcとacroはまだまだたくさん残っていたのに・・・。見積もり間違えたか。今ソニエリが一番媚を売らないといけないのは昨年春にSO-01Bを購入したユーザーで、来春に発売されるであろうLTE対応のスマホに乗り換えさせないといけないはずなのに・・・(2年縛りが解けるので乗り換え需要は相当あるはず)、ソニエリは相変わらず残念な子だ。

お土産はひたちなか海浜鉄道が販売する会場限定発売のROCKまんじゅう10個入り。製造は地元。うまかった。

↓ 台紙とまんじゅう。饅頭のほかに記念きっぷ(勝田→金上間)を「縁起きっぷ」として同梱されている。


↓ きっぷ表面。


↓ きっぷ裏面


今年も金曜1日だけの参戦でした。フェス会場のあるひたちなか市はもちろん被災地。被災地でフェスを行うことに当初は戸惑いを覚えたが、実際に参戦してみてフェス行ってよかったと思ってる。この気だるい時代を生き抜くには、少なくとも自分には音楽が必要なのだ。アーティストとオーディエンスが醸し出す雰囲気こそが安らぎであり、明日への活力源となるのだ。1日だけでしたがホントに楽しかった。最後に、今年も変わらずこのフェスを支えてくれたひたちなかの皆さんに感謝したい。

やっぱりフェス参戦1日だけじゃ短すぎるな・・・。ということで、帰りしなCDJ1112特別先行発売の前3日券を勢いで買ってしまった・・・。後悔はしていない。
| 日記 | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
1陸技「無線工学B」、電気通信主任技術者(伝送交換)2連荘受験しました。
7/10に電気通信主任技術者(伝送交換)、7/13に第1級陸上無線技術士「無線工学B」を受験してきました。言わずもがな無線通信技術関連ではまあ最高位に位置する国家資格です。

電気通信主任技術者(伝送交換)は初めての受験でしたので、「法規」「設備管理」「専門(無線)」「電気通信システム」全科目を受験しましたが、7/13受験での1陸技に合格する予定でしたので、1陸技に合格すると「専門(無線)」「電気通信システム」は免除となりますから、「法規」「設備管理」だけ試験対策をしました。試験前2週間前から過去問を解き始めわからない用語やシステムはその都度wikiで検索して学習を繰り返し。2科目で50時間程度しか費やせず、「こりゃあかんかなあ・・・」という感がアリアリです。参考書の類は一切購入せず。

実際試験を受けても法規はあやふやですし、設備はネットワーク関連の問題が全く手ごたえがなく、ダメだと思っていました。まあ、何とか法規だけでも科目合格していればと思いました。
試験終了後、法規だけ自己採点を行ったのですが、途中48/80点のところでやる気がなくなってしまいました。(合格基準は60/100点)。設備、専門、システムの自己採点はやらず。

ここで3日後の1陸技「無線工学B」に向けて準備開始。「法規」「無線工学の基礎」「無線工学A」は半年前の試験で科目合格していたので、1科目に集中することができました。20時間ほどかけて過去問と参考書で対策。試験前にはそれなりの手ごたえを持って試験に臨めました。

自己採点の結果、102/125点。合格基準が75/125点なので、まあ1陸技は合格しているでしょう。ここで初めて電気通信主任技術者の自己採点を公式発表解答をみて実施。法規・設備とも60/100点。ギリギリです。1点でも落としたら不合格ですが、マークミスはないはず。試験対策無しで臨んだ専門(無線)は35/100点、電気通信システム70/100点。専門(無線)はダメでしたが対策をやっていなかったのでやむなしでしょう。逆にシステムがよく70点も取れたなと思うくらいです。

合格が確定したら合格体験記を書くかもしれませんが、1陸技は過去問対策で十分合格できる試験です。一方電気通信主任技術者は問題に癖があり、日本無線協会の試験問題に慣れ親しんだ方には少々取っ付きにくく、過去問対策だけで十分な合格点を見込めるのは無線屋にとってはしんどいかもしれません。

次は電気通信主任技術者(線路)、通信士系、工担AI・DD総合種・ラジオ音響技能検定と狙ってみたい資格もありますが、まずは9月実施の国内旅行取扱管理者試験に臨んでみようかと思います(既に試験申し込みも終わりました)。

| 日記 | 00:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
今年も6m and Downコンテストに参加します
当局の勤務先も7〜9月間は土日が出勤日となりましたが、7/3(日)は休みが取れることになりましたので6dに参戦します。

7/3早朝からの参加になってしまうので、他局とバッティングしないと思われる移動地での運用にしようと思います。

聞こえてましたらよろしくです。

先週の員弁郡東員町の移動レポートをまだUPしていませんが、まあそのうちということで・・・。
| 日記 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
JARL鳥取県支部ハムの集いに参加。ついでに三朝キュリー公園に行ってきた。
先週の日曜日の話ですが、JARL鳥取県支部ハムの集いに参加してきました。

今年の会場は倉吉市。もう何度も顔を出しているので顔も覚えてきました。鳥取県支部の会員は298人。会場に来られた方は50人くらい。参加率としては高い方でしょう。

話題になったことと言えば、鳥取県OSOコンテストでしょうか。このたびの大震災でクローズアップはされているのでしょうが、震災前の1月に行われたOSOコンテストの参加局は10局もなく、県西局しか参加局がいなかったそうです。思うにコンテストの時間が6時間と長く、コンテスト形式なのが参加局が集まらない原因かと。QSOパーティー方式にして、1時間くらいで終わらせてしまう方がいいと思います。バンドは144MHzだけですが、鳥取市と米子市の局が非常時に144MHzでQSOする必要があるのかとも思います。ハムの集いでもいろいろな要望が出てきて430MHzも対象にすることを検討するとのこと。少しずつ変わっていければいいですね。

鳥取コンテストの賞状をいただき、お楽しみ抽選会の景品で洗剤を頂きました。一人身のワタシにとっては何気に重宝するアイテムです。

ハムの集いにはJARL中国地方本部長氏が体調不良のため欠席。鳥取県支部長氏の話では、県支部と地方本部との間が予算配分の件でうまくいっていないようです。今回の欠席もそういうことが背景にあるのでしょう。
続きを読む >>
| 日記 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP