神仏参りとアイドルさんを見る活動がメイン。ingress ENL AG。アマチュア無線は最近停滞気味。
Perfume 直角二等辺三角形TOUR 名古屋公演2日目 ライブレポ
ネタバレ要素がありますので注意願います。

9月27日のPerfume直角二等辺三角形ツアーの名古屋公演2日目に1日目に続いて行ってきました。基本的に同じ公演は2回は見ないと。1回だとわけがわからないうちに終わってしまいますので。(1日目のブログですが間違いの箇所が複数ありました・・・。)まあ、確度の高い情報を入手するのであればまとめwikiに行ってください。

席ですが、かしゆかサイドのY字先端から6mしか離れていない良席でした。

まず、残念ながら空席率は7%はあったと思います。スタンド・アリーナ問わず結構固まりで空席になっているところが多かったです。アリーナは終演後の客出し時に読まれた形跡のないパンフが椅子の上におかれていた状況からわかりました。

1日目もそうなのですが、物販ブースにお客があまりいなくて・・・。寂しい限りでした。MCにグッズ紹介を入れなかった(客いじりにの時にさらっと紹介はしていましたが)せいなのか、倹約家気質の名古屋人の県民性のせいなのか・・・。
続きを読む >>
| Perfume | 05:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
Perfume 直角二等辺三角形TOUR 名古屋公演1日目 ライブレポ
ネタバレ要素がありますので注意願います。

9月26日のPerfume直角二等辺三角形ツアーの名古屋公演1日目に行ってきました。本来2日目だけの予定だったのですが、知り合いからチケが余っているということで晩飯をおごる約束で分けてもらいました。チケットは完売なのですが、オークションで値が付かず、定価5000円以上のチケットに対して席によっては1000円以下の値段で取引される状況だったようです。

それでもライブ初日だったせいか、空席率は5%なかったと思います。

さて気になる舞台構成ですが、ステージからY字型に突き出すような花道があります。Y字の先端と分岐するポイントにサブステージがある感じです。Y字の先端部は39〜40列目程度まで突き出ていますので、スタンド席でもそれなりに見やすくなっていました。ホールのときに使っていたの直方体BOXも健在でした。

会場の日本ガイシホールの音響ですが、この手の施設の割には低音が良く出ていたと思います。期待以上でした。ちなみに日本ガイシとは企業名で電力用碍子の製造メーカーです。世界的な技術を持っています。
続きを読む >>
| Perfume | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
Perfume 直角二等辺三角形TOUR 石川公演に参戦しました。  
何とか午前中に仕事を切り上げ、三重県から金沢まで車で4時間半かけて石川公演会場である石川厚生年金会館に行ってきました。荷物と車を宿泊先に預け、シャワーを浴びた後にタクシーで向かいました。

17:00前に現着。グッズは会場入りしてから購入。パンフ、タオル、T、水筒、ステーショナリーセットを購入。アルミ製の定規が欲しかったので。

客層チェック。ふつーの人多数。パフュT率少なし。コスプレの人も少ない。女子率はざっと4割。女子率は安定領域に入っています。意外なのはスーツの人を見かけなかったこと。職場から着替えずに参戦した客らしき人は見かけず。

ハコは後方からでも見やすく満足でした。ただ、音が、、、スピーカーかウーハーかわかりませんがホールに持ち込んでいたのですが、低音域がボワーンと響いてくるのがちょっと・・・。まあ、ホールなのでしょうがないのでしょうが。アンコールのラストの願いのボカールは生歌をかぶせていたのでしょうか? というくらいに歪んでいるように聞こえました。

それからケータイの電源を切ってというアナウンスが繰り返しなされていましたが、ワイアレスマイクの音声を拾う受信機に問題があるんでしょうか? ホール中央の卓に集音の受信機があると思うのですが・・・。2ndイメージの周波数が被るとか、、、 本職にかかわることですのでこのくらいにしておきますが、そういえば、Perfume関連っていわゆるコンサートワッチと呼ばれるマイクの音声だけを拾ったファイルなりが流出しないですね。さすがに自重しているのか、ファンに技術が無いだけなのかわかりませんが。
続きを読む >>
| Perfume | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
いよいよ明日はPerfume 石川公演!!
今月からスタートしたPerfume 直角二等辺三角形TOURがいよいよ6公演目の金沢にやって来ます。ワタクシは明日の石川公演に参戦します。

最近はPerfume関連について全く更新していないのでファンを辞めたのかというメールも頂いていたのですが、そんなことはないわけで、まあなんと言うか一時の「はしか」の状態から沈静期に入ったと言うべきなんでしょう。

先にリリースされたアルバム「」も'80→'90への架け橋といいますか、次なる展開に向かってきているようです。そもそも'80後期から'90前期にかけては音楽的にはさして大きな展開はないと考えているのですが、Girl's POPの側面から見たらちょうどこの辺りからいろいろ出てきたわけで、'90に足を踏み込んでしまった場合、いよいよTKサウンドか初期渋谷系かHIPHOP黎明期かといった音楽が袋小路として待ち受けるわけで、ホントに次の展開が気になるわけです。

音楽の話はいい加減これくらいにして、代々木以来の生Perfumeなわけですが、3ヶ月しか経っていない割にはいろいろ展開があったなあ・・・。ということで、明日は積極的に応援、、、というよりは遠くから見守るといったスタンスでパフォーマンスと演出を楽しみたいと思います。

ま、そりゃ、どうせ、席、後ろの、方だし。

明日ブログを更新する気力があればレポをUPしたいと・・・。
続きを読む >>
| Perfume | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
Perfume直角二等辺三角形ツアーチケット当落発表
7/8にニューアルバム「」をリリースする我らがPerfumeさんなのですが、今日はそのアルバムを引っさげての全国ツアーのファンクラブ先行チケット抽選結果発表の日です。

結論を言ってしまえば、以下の通り。

 【A群】
   第一希望 8/21(金) 石川厚生年金会館 当選
   第二希望 8/16(日) 松山・ひめぎんホール 第一希望当選につき自動落選
 【B群】
   第一希望 9/27(日) 名古屋・ガイシホール 当選
   第二希望 10/11(日) 大阪城ホール 当選

今回は全て一人参戦ですが、ともあれ、応募枠のうち全て当選となりました。

全公演については、こちらを参照。
続きを読む >>
| Perfume | 18:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
Perfume代々木第一体育館ライブ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」に参戦しました。その2
最近、N700系の車内では無線LANが使えるようになりまして、本当に世の中便利になってきましたなあと言った感じです。

2日目も無事に終わり、現在名古屋方面に向かっております。
品川駅ではPerfumeファンとおぼしき方々を数多く見つけました。そしてまた、名古屋、大阪方面からの遠征組みもこの新幹線に結構乗っていますw

今乗っている車両だけで自分含め4人います・・・・。 こりゃすげえわ。

本題は続きへ。
続きを読む >>
| Perfume | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
Perfume代々木第一体育館ライブ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」に参戦しました。その1
行ってきました。昨年の武道館から半年ぶりです! とにかく待った。

この記事をUPする時間がまだ2日目が終了していないので、公式発表が既にされていることから書いていきまして、ライブの感想は2日目が終了してから書くことにします。

けど、子連れや女性単独参戦も増えたなあ。客層もフツーの人が多くなった。



続きを読む >>
| Perfume | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
Perfume「ワンルーム・ディスコ」オリコンウィークリー1位達成!
めでたいですね。おめでとうございます。

本来ならば累積販売枚数がどれだけあるかといった見方が人気を反映するのには正しい見方なんだろうけど、話題性からいえばウィークリーチャートなんでしょうね。そういう意味では"love the world"に続く2度目のウィークリー1位というのは人気が固定化してきている証拠なんでしょう。

さて、同時に武道館DVDのジャケ写が公表されましたので、早速RECOMEND欄に張ってみました。聞くところによると、武道館での衣装替時間に流れた"Butterfly"の動画がDVDに収められるという。確かにあの動画は迫力があって、のべ20000人しか見ていないというのは何とももったいないなと思っていたところなので嬉しい次第。欲を言うと、07/08年越しライブでこれまた衣装替に流れたポリリズムRemixの動画も収録されていることを期待したい・・・、当時ニコにUPされたSEVENTH HEAVENに過去の活動をダイジェスト的にまとめた動画に対するアンサー的な動画だったので、生で見てスゲーと思いましたよ。あれで、アートディレクターの関さんファンになったようなもんです。あの動画を3000人しか見ていないのはもったいない。Remixもよかったし!
続きを読む >>
| Perfume | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
Perfume New single 「ワンルーム・ディスコ」を買ってきました。
今更ながら、「ワンルーム・ディスコ」を買ってきました。

今回もAサイドとc/wとは振れ幅の大きい曲となりましたが結構お気に入りです。相変わらず視聴環境を要求する楽曲ですな。

とりあえず、新曲キャンペーンで全国のラジオ局を回っているPerfumeですが、あらかたのエアチェックを終了しました。新曲は季節モノということもあり、コメントもしっかりした受け答えになっていますねえ。良かったですよ。

昨日の土曜日は東京にいましたので気になる子ちゃんとミュージックフェア21を見たかったんですが、、、所要で見られず。三重県では気になる子ちゃんは見れないし、、、中京テレビ使えん・・・。c/w「23:30」の初解禁は中京圏のZIP-FMってところはやはり配慮なんだろうか。しかし、ZIP-FMはPerfumeよく取り上げるなあ。それも結構長い時間。JFL系列とは思えんわ。

それから、

初登場オリコンデイリー1位おめでとう!
2ch本スレ1000スレ突破おめでとう!
掟氏第1子誕生おめでとう!


TV Bros.によると、掟氏は仲村みう取締役とも親交があるようで・・・、うらやましいわ。ホント。
続きを読む >>
| Perfume | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!! 2日目に参戦してきました 〜Rev. 0.1〜
晩飯食って、新宿3丁目をぷらぷらしていたらもうすぐ名古屋行き深夜バスの発車時刻のようなので、レポートは明日、明後日かけてゆっくりUPすることにします。

といいますか、ライブの興奮が未だ冷めなくてとてもまともな文章を書くことが出来ない。

とりあえず、これだけ言わせて欲しい。

のっち、かしゆか、あ〜ちゃん ありがとう。
ヤスタカ、MIKIKO先生 ありがとう。
スタッフの皆さん ありがとう。
ライブに参加したみなさん ありがとう。

12月に放映されるNHKのライブ放送が本当に楽しみになってきた。
| Perfume | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP