神仏参りとアイドルさんを見る活動がメイン。ingress ENL AG。アマチュア無線は最近停滞気味。
【移動報告】長崎県壱岐市移動
【移動日】2013年6月8日(土)
【移動地】長崎県壱岐市岳の辻展望所(標高約200m)
【QSOs】159局

久しぶりにまともな移動運用をやってみました。

続きを読む >>
| 今日の移動 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
ALL JAレビューも書かず、またALL JA以来ご無沙汰をしておりましたJN4VOXです。おはようございます。

早速ですが、久しぶりに移動運用予告です。

 ・6/8 長崎県壱岐市のどこか
 ・6/9 長崎県対馬市のどこか

旅程としては、6/7のお昼に壱岐に上陸。6/8〜9の深夜帯に対馬にフェリーで移動。6/10お昼に対馬を離れます。

かなりざっくりですが、この程度しか決まっていません。とりあえず、FT-450にHF用のダイポール、50MHz用の2エレを持っていっています。Esがオープンしたら皆さんとQSOできることがあるかもしれません。

基本的には島内観光優先で行きたいと思います。とりわけ現在メインのフィールドワークである一之宮巡拝は欠かせません。一支(壱岐)国、対馬国それぞれに一之宮があります。また対馬に行きましたら、北端にある韓国展望所にてこの目で朝鮮半島を眺めてみたいというのもあります。ご理解いただければと思います。

旅行中はtwitterもゆるくやっていますので、そちらもチェックしていただければと思います。

簡単ですが、聞こえていましたらよろしくお願いします。
  
| 今日の移動 | 07:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
【移動予告】2013年ALL JAコンテストに参戦します。
各局大変ご無沙汰しておりましたが、今年もALL JAコンテストに参戦いたします。

コンテスト終了次第、GW期間中歩き遍路をやりますので、移動地は5エリアを予定。

10ヶ月ぶりの移動運用になりますので、とりあえず、無線機・アンテナは無事動いていることを確認しましたが、発電機は見事に故障してました。車のバッテリから電源を供給するか、それともシールドバッテリ持参で担ぎ上げで移動運用行うか迷い中です。車には両方の装備を準備します。

あまり根をつめてやる気はないですが、まあ、ぼちぼちよろしくお願い致します。
続きを読む >>
| 日記 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
こんばんは。

6m and DOWNコンテストですが、明朝からの参戦になります。

最近は本業が忙しく休日出勤も当たり前になってきてしまい、なかなか移動運用をやろうとするモチベーションがわかず、つい月日が経ってしまいました。7/7も休日出勤対応でようやく自宅に帰った次第。

移動地は例年通り鳥取県を予定しています。

聞こえてましたらよろしくお願いします。



話は変わりますが、最近は忙しい合間、女性アイドルのライブにちょくちょく顔を出すようになりました。改めてその話はしたいと思いますが、自分の中で結構楽しい状況になっています。
| 日記 | 20:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
【移動予告】5/27沖縄県国頭郡伊江村伊江島移動
久々のブログ更新です。

5/27(日)ですが、2012年第2弾の離島移動を行います。(第1弾はALLJAで移動運用を行った新潟県佐渡市佐渡島)
移動地は沖縄県国頭郡伊江村伊江島。当日は10:00過ぎから運用を開始できると思います。伊江島で1泊するので夜までOKです。

周波数は50MHzメインで。18MHz、21MHzにも出たいと思います。

当日の状況はtwitterでツイートしているはずですが、普段はアマチュア無線についてはほとんどツイートとしておりません。あしからず、ご了承くださいませ。

最近の当局、4月末から毎週末移動運用はやってますがブログにアップできておりません。

過去の移動運用のレポはまたそのうちということで。

それでは、入感ありましたらよろしくお願いいたします。
| 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ALL JAコンテストに参戦します。
ALL JAコンテストに参戦します。

今年初めての移動運用になります。リハ移動なしのぶっつけ本番です。忘れ物がないことを確認してもうすぐ出かけます。

昨年は八丈島から参戦しました。強風のため2日目の10:00頃に撤収しましたが、今年は天候もよさそうなので、トラブルが発生しないことを祈るばかり。

移動地は、、、、1エリアでも2エリアでもありません。

聞こえていましたらお相手ください。

状況はいつものとおりtwitterでツイートしています。

よろしくお願いします。
| 日記 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の当局
最近は平日は夜遅くまでみっちりお仕事をやって週末はPerfumeの全国ツアー参戦のため遠征というサイクルで回しております。多忙のためブログを完全にほっぽり出している状態ですが、まあそれなりに何とかやっています。

●おしごと
 
 むちゃくちゃ忙しく、平日のプライベートタイムなど無しに等しいですが、土日は休ませてくれますし、残業代も貰っていますので贅沢は言えません。帰宅時にR23を疾走しながら大音響でスピーカーを鳴らす時間が至福の時です。

●Perfume「JPN」ツアー参戦

1/28さいたまを皮切りに福岡・名古屋2days・大阪・静岡・広島・愛媛・宮城・札幌と参戦しています。参戦記については改めて触れてみます。

●その他ライブ参戦

 最近は女性アイドルのライブ参戦が多くなっています。チェックしていると行きたいライブイベントはいっぱいあるんですが、なかなか時間が合わないというか、そもそも三重県なんぞに住んでいたら無理があるわ! 最近はさまざまなユニットがポンポン出てきて正直チェックしきれないのですが、こちらについても改めてじっくり触れてみたい。 

●全国諸国一之宮巡拝

 最近力を入れている活動。震災復興・国家安寧・世界平和を祈願して全国の一之宮をお詣りしております。少なくともここ数年間に関しては、「猛暑が起きないように」「甚大な自然災害が起きないように」神に祈らなければならないフェーズに来ていると感じます。もちろん現状を乗り切るために個人レベルではいろいろ奮闘しているのでしょうが、わが国がこの数年を乗り切るには、自然に対する畏敬の念を持ち、神に感謝するところから始めないとどうしようもないのではないかと本気で考えております。
 
 昨年9月から始めて既に40社以上をお詣り。Perfume全国ツアー参戦で全国を回っているので、その合間にお詣りすることが多いです。壱岐国・対馬国・隠岐国・佐渡国といった離島国にも一之宮は存在しますので当然お詣りに行くのですが、その際にはせっかくなので、アマチュア無線の移動運用もできるようにするんかなあ。まあ、離島に行くのはいいのですが、越中国の立山雄山のてっぺんや出羽国の鳥海山のてっぺんにある一之宮にはどうやってお詣りしようかなあと今からいろいろ考えています。

●お四国歩き遍路

 自分の心身修練のため、現在2順目の歩き遍路を長期休暇の合間にやっております。GWは歩きたいなあと思いつつも、GWに休日出勤が入る可能性が大でその場合は歩き遍路はパスして、空いた日にアマチュア無線の移動運用をやるのかなあといった感じ。お盆休みはガッツリ歩きたい。

●アマチュア無線

 2012年に入ってからまだ何もできておりません。ALLJAには参戦予定で移動地のメドはたったのですが、本当に行けるのかどうかちと不安。それから、5/27〜28にかけて沖縄に滞在しているので、どこかで移動運用をちょろっとやる可能性もあります。
| 日記 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」 さいたま2日目・福岡1日目に参戦
我らがPerfume、アルバム「JPN」を引っさげて全国ツアーを2012年1月よりスタートしていますが、ワタシも既にさいたま公演2日目、福岡公演1日目に参戦してきました。

そもそもPerfumeのワンマンは2010年秋の東京ドーム公演以来で、2011年のライブ参戦はロックフェスでの30分のステージを2回だけ。顕著にPerfume不足している状態で本当にさびしかったのです。また、それを声高に主張する状況でもなかった。ブログでも話題にすら出てくることもなく、知り合いからはファン辞めたのかと言われる始末。「JPN」がリリースされてもブログで特にコメントもしなかったし。最近は日常に追われることが多くて、以前みたいにのほほんとしているわけにもいかなくなった。でもコメントくらいしてもよかったか。確かにアルバム「JPN」はすばらしいアルバムだよ。けど俺はライブが見たいんじゃー!

やっと始まった「JPN」ツアーもおかげさまで複数公演チケットを入手できましたが、一抹の不安はあったんです。「実はもう既にPerfumeに対して興味を失っているんじゃないか」って。「惰性でチケット押さえているだけじゃないか」って。

でもこの2回の公演に参戦して改めて気づかされました。「やっぱPerfumeのライブって楽しいじゃんよ!!!」って。

今から思えば参戦前の不安が本当にアホみたいです。

Perfumeのライブの魅力って、大衆芸能の王道を突き進んでいるところにあると思うんです。「歌あり踊りあり、笑いあり涙あり。」おそらく江戸時代から脈々とある王道を、チームPerfumeが作り上げていることがワタシにとって魅力なんです。ライブですから会場ごとに雰囲気が違い、席の位置によって印象が変わり、何回行っても新しい発見があるから複数回参戦するのです。MCも毎回ぜんぜん違いますし。この王道を突き進む限りPerfumeのライブに限って飽きが来ることはないでしょう。てか、理屈なんかどうでもいいくらい楽しい! 改めてそう思いました。
続きを読む >>
| Perfume | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の当局
ほったらかし状態もたいがいにせーよ、という感じの当ブログですが、2012年初投稿です。こんにちは。

本業の方は順調に忙しく、正直首が回らない状況ですが、何とかやっています。

とりあえず最近あったことについて過去に遡る感じでつらつら書いてみます。まず2週間前に愛用のパナのノートPCであるLet's noteのHDDが逝ってしまった。おかげでメールやらアマチュア無線のログも消えてしまった。PCには3年保障をつけていたのですが、2年11ヶ月目での故障なので一応は無償修理扱い。HDDを交換してもらった。サポートからは基板の腐食やら何やらで完全な形で修理を行う場合には有償修理で17万程度かかるといわれたが、この値段だと新品のLet's noteが買えるじゃないか。ノートPCの買い替え、来年のWin8発売まで待つか、それともWin7モデルでSSDが250Gくらいが手ごろに買えるようになってから手を出すか迷うのですが、ノートPCが故障する1週間前にacerのICONIA TABを買ったのでしばらくは無駄遣いできない。しかしICONIA TABは買って良かった。ICONIA TABに入っているandroid3.2が今スマホに入れているandroid2.1に比べて使いやすいのは当然として、動画とか電子書籍とか、ストレスなくサクサク視聴したり読めたりするので今ではノートPCよりTABを触っている時間のほうが長い。どうせなので、これを機に地元のCATVからフレッツ光に乗り換えることに。CATVは最近になってデジタル対応になったんかなウチは。それにクレジットカードで決済できない。年間10万円近く払っている陸マイラーとしてはつらい。見たいCS番組が見られない等お得感がない。そういえば最近やたらフレッツ光勧誘で、NTTの代理店が飛び込みで訪問販売仕掛けてくるんだけど、ウチだけか? あくまで「代理店」なので正直どんな訪問販売してくる会社がどんな会社かわけわからん。いちいち断るのが面倒。
続きを読む >>
| 日記 | 09:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
アマチュア無線と資格取得に関するここ数ヶ月の活動
最近ブログの更新が停まっていたのは仕事が殺人的に忙しかったこととやる気がなかっただけのJN4VOXです。こんにちは。健康状態は全く問題ないので大丈夫なのですが。まあ、ブログを更新するために活動しているわけでもないので。

ブログの更新が滞ったまま2012年を迎えるのも何なので、できうる限りブログを更新したいと思います。

アマチュア無線の活動ですが、10月のオール鳥取コンテストを持ちまして活動を休止しておりますが、コンテストの結果は徐々にフィードバックされてきていますのでご紹介。

 ・6m&DOWNコンテスト:4エリア電話部門オールバンド 2/4位
    3位までは結構な接戦。それでもQRP50MHzの運用だけで
    山口のJL4CUN/4さんに1500点差まで肉薄できたのは
    大きい。
  
 ・フィールドデーコンテスト:4エリア50MHz電信電話 5/14位
    4エリアから2エレQRPでまともに戦うには1000mの山の
    てっぺんではJA1やJA2に届かないと悟ったコンテスト。
    やはり1300mくらいの高さがいるんだなと実感。
    今年は4エリア参加局多かったし、JP1LRTさんがあの
    某局のシャックから参加されたらそりゃ
    太刀打ちできんわね。

 ・オール横浜コンテスト:市内QRP部門 5/33位
    なかなか完全燃焼が難しいコンテスト。QRPだけで
    上を目指すにはやはりCWが必要か。来年も
    是非参加したい。

と言うことでした。2012年のアマチュア無線は1/4のオール兵庫から参戦予定。例年はこの時期に運用はやらないのですが、ちょっと今年は参加してみようと思います。50MHzではレア地からの移動を予定。

資格取得ですが、最近では以下の資格取得に成功しています。

 ・国内旅行業務取扱管理者
 ・ビジネス著作権検定上級
 ・MCPCモバイル技術検定2級

2012年はプリント配線板設計技能士試験、iNARTE EMC ENGINEER試験が控えています。ぼちぼち対策を進めたいと思います。
| 日記 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP