Perfumeファンクラブ会員番号690番台の50MHz移動専門局がお送りするblogです。
たわいもない日記やら移動運用予定/結果・コンテスト参加記・時折コラム等もお伝えします。
QSLの未着連絡・その他お問い合わせはjn4vox"at"jarl.comまでどうぞ。
常置場所にSASEを送られても迅速な対応は出来ません。
<< 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉 | main | アマチュア無線と資格取得に関するここ数ヶ月の活動 >>
【四国歩き遍路1st Season】3日目 ふいご温泉 → JR鴨島駅
ふいご温泉(6:20)(徳島県吉野川市)
→高越寺・高越神社・高越山山頂(8:40/9:30)(徳島県吉野川市)
→JR鴨島駅(14:30)(徳島県吉野川市)

【巡拝日】2011年10月3日
【歩行距離】25.9km
【歩数】44094歩

より大きな地図で 3日目 を表示

この日は標高1122mある阿波富士高越山への登拝。この山の登山道は休み無しの登り続きで3〜4km進んで約1km登る急峻な山です。昔からの修験道の山で山頂への登山道には結界が張っており昔は女人禁制の山でした。6:20に宿を出て鉄塔沿いに山を登っていきます。1時間かけてちょうど半分登ったところに中ノ郷と呼ばれる場所があって、麓の山川の町からの登山道と合流します。ベンチがあったので休んでいると地元の方が声をかけてきたので少しお話をする。中ノ郷には多くの桜の木を植えているがすぐ鹿に食われてしまうとのこと。休憩ポイントとしてはお堂ありベンチもあり重宝する場所です。

↓高越山ふいご温泉ルート登山道
高越山登山道

再び高越寺を目指し歩き始める。残り500m付近にある結界門をくぐり、しばらく歩くと高越寺に到着。中ノ郷から50分。この高越寺、へんろみち保存協会が作成している本では番外霊場として掲載さているのだけれども、例の納め札入れがない。そういえば高越山への登山道にも「遍路道」と書かれた札が垂れ下がっていない。高越山は88ヶ所とは違った由緒がある霊場であることを実感。高越寺の本堂には神社の拝殿についている鈴が付いていたりします。ご本尊は高越大権現。一通りお参りを済まし納経印を頂こうと寺務所らしきところへ行くと(いわゆる納経所はない)留守のおじさんが一人。聞くとご住職は外出中だが、既に書いてあるご朱印ならあるということでそれを頂く。温かいお茶を入れてくださったのでお茶菓子とともに頂く。10月とはいえ、標高1000m付近のポイントなので寒い。温かいお茶はありがたかった。その後、檀家さんらしき人がやってきた。車で何回かお四国を巡拝されているようだ。先達から金の納め札を頂いただの、いろいろ自慢話を聞かされ正直うざい。それでも公認先達の金の納め札をワタシにくださった。なお、金色や錦の納め札にはお守りとしての効き目があるとかないとか。

↓結界門
結界
↓高越寺山門
高越寺山門
↓高越寺本堂
高越寺

高越寺を後にし、少々寂しい高越神社をお参りした後、高越山山頂(1122m)へ。山頂にはお大師さまの像が立っていた。山頂としては木々が生い茂っておりはロケーションとしては寂しいが、山頂からすぐ麓の街が見えることから急峻な山であるということがわかる。

↓高越山山頂
高越山山頂
↓高越寺山頂からのロケ
高越山ロケ

9:30頃下山。山川へのルートはふいご温泉ルートよりも急峻で、正直怖かった。ウオーキングシューズで山登りしていたので2回しりもちをついてしまった。山川からは吉野川の土手をひたすら東進し、鴨島駅にたどり着いた。この吉野川の土手を歩くのはひたすら気持ちよく、距離感と時間を忘れてしまうほどだった。この鴨島駅で今回の遍路旅(1st Season)はここで一旦区切り打ち。JRで徳島駅に出た後にその日のうちに四日市に帰宅しました。

↓R193からの高越山(山頂から出発後3時間経過したポイント)
帰り高越山
↓1st Season区切り打ち地点のJR鴨島駅
鴨島駅
| 四国88+20+γ歩き遍路 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

TweetsWind

CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)