Perfumeファンクラブ会員番号690番台の50MHz移動専門局がお送りするblogです。
たわいもない日記やら移動運用予定/結果・コンテスト参加記・時折コラム等もお伝えします。
QSLの未着連絡・その他お問い合わせはjn4vox"at"jarl.comまでどうぞ。
常置場所にSASEを送られても迅速な対応は出来ません。
<< 【四国歩き遍路1st Season】1日目 松茂とくとくターミナル → 6番安楽寺 | main | 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記 >>
【コンテスト】2011年全市全郡コンテスト参加記
2011年全市全郡コンテスト参加記

【参加部門】4エリア電信電話シングルオペ50MHzバンド部門(出力5W以下)
【移動地】鳥取県八頭郡八頭町扇ノ山山頂(標高1310m)
【QSOs】86局
【マルチ】77
【総得点】86×77=6622点

大きな地図で見る



諸国一之宮参りのため、京都府宮津市、兵庫県朝来市、兵庫県豊岡市を経由してR9側から上山高原を通過する海上林道へ入り、河合谷登山口前に車を停め、扇ノ山山頂まで1時間の道のりをいつものように担ぎ上げです。今年の6m and DOWNコンテストと同じ移動地です。本当は別の移動地を考えていたのですが、台風12号の影響で林道が通行止めということもあり断念しました。

15:30河合谷登山口出発。今回はいつもの装備に加えシュラフも持参しましたので結構しんどかったですが、けがもなく無事16:30に到着。山頂には今晩避難小屋で一夜を過ごすであろうグループが2組。結構人数もいましたので、ワタシは今晩外で野宿を決意。まあ特に問題はないけれど。一通り準備が終わると2時間ほど仮眠。大学生風のグループはこちらを怪訝そうな顔で伺っているが話しかけてくる気配もないので無視。20:00すぐにCQを出されているコンテスト常連局に一通りごあいさつ。今回の装備は2エレHB9CVにFT-857DMの5W運用。リチウムイオンバッテリ。最近の担ぎ上げ定番の装備です。コンテスト開始前にアンテナを東に振ってみると1エリアもかすかに聞こえる。耳だけはよさそう。

21:00になりコンテストがスタートするも、別に呼ばれることもなく少しずつ局数が増える感じ。最近は1日目から移動運用する局がめっきり減っているのですぐに頭打ち。ここまで44局。23:30に就寝。といっても外が寒いのでちょいちょい目が覚める。外気温約4℃。シュラフに包まっても厳しい。3:00に起きてもう一つの目的であるりゅう座流星群の目視観測。気象条件は最高だったが、ワタシには1個流れたのが見えただけ。残念。けどオリオン座がきれいだったので満足。4:30にさらに睡眠。6:00起床。

6時台、7時台は8局/時間と順調に局数が伸びてきたのですが、9時台には頭打ちに。その頃にはハイカーたちが入れ替わりにやってきて、コーヒーやお菓子、アメなどを貰いながらハイキング話などに花を咲かせました。時間つぶしにはもってこい。ワタシは記念写真撮影などでお返しを。

バンドの状況ですが、時折GWも伸びていて良かったのではないかと思います。大分県日田市の移動局は常時聞こえていましたし、1エリアもちょいちょい聞こえていました。聞こえていた局は片っ端から呼んでみましたが、QSOできたのは約3割。まあ、こちとらQRP局なので致し方なし。バンド中局がいたのは確認できていたので空き周波数を探すのは結構苦労しました。

ちょいちょいCQを出していれば20分に1回はQSO出来るのですが、13:30から空振りCQが30分以上も続き、ワッチしても既QSO局しかいないため14:30に撤収。ハイキングの人たちと少し話をした後1時間かけて下山。鳥取でひいきにしているラーメン屋に立ち寄った後四日市に23:40帰宅。さすがに疲れた・・・。

鳥取県東からは阪神方面が六甲山などの山陰げになって相性は悪いのですが、それでも全QSOのうち3エリアが半数。さみしいのは4エリアと5エリアの少なさか。まあこの時期いろいろな行事が重なって忙しい方が大半なので、コンテストなどやってる暇などないのでしょうか。それにしても鳥取・島根とQSOできなかったのはやはりさみしいなあ。

来週はオール鳥取コンテストに鳥取県内から参戦予定です。聞こえていましたらお相手くださいませ。

【エリア別QSO数】
  JA1:6局
  JA2:17局
  JA3:42局
  JA4:9局
  JA5;5局
  JA6:2局
  JA7:なし
  JA8:なし
  JA9:4局
  JA0:2局
| コンテスト | 01:38 | comments(6) | trackbacks(0) |
お疲れ様でした.857DMを担ぎ上げととはスゴイ!その上文面から察するにテント無しのビバークでしょうか.ワタシ今回は大島の自宅からマルチバンドCWで出てみました.シャックからのQRVは楽チンですが,コンテストはやっぱり野外がいいですね.
| JR1UIA | 2011/10/10 11:28 PM |
おつかれさまでした。お久しぶりです。
FT-857はコンパクトにまとまって、かつ軽量なのでそれほど苦にはならないのですが、今回はシュラフを持って行きましたのでかさばるは重いはでしんどかったです。
扇ノ山山頂には避難小屋があるのですが数多くの先客がいたので結果的にはビバークとなりましたが、それは織り込み済みだったので特に気にはならなかったです。
| JN4VOX | 2011/10/11 12:39 AM |
移動&担ぎ上げお疲れ様でした。夜は冷えたのではないでしょうか?こちらへはさすがに標高があるだけあってかよく来てましたよ。
当方は今回ALLJAのリベンジ的な感じで例の鳥羽のポイントから出てましたが、なんと現地でバッティング(笑)思わぬアイボールもありました。話をお聞きすると5月の東京TESTでも同地でバッティングしたとか・・・やはりメジャーな移動ポイントみたいですね。
またぼちぼちやってますので、懲りずにお相手お願いします〜。

| JJ2DWL | 2011/10/11 2:34 AM |
お疲れさまです。今回もQSOありがとうございました。
今回はモービルシャックから5分で設営6mH△Roopでの”お手軽X50p参戦”で昼まで楽しんできました。
74*64=4736点の結果でしたが、半分は3エリア、4.5方面がすこし寂しいかな(特に固定、常置場所の局が聞こえない)と同じような傾向のようですね。
オール鳥取、朝だけでも/4Homeからワッチしてみます。
| JH4SMT/4 | 2011/10/11 10:41 AM |
コンテストお疲れ様でした。

9日お昼を過ぎても頑張られていたので余計にエネルギー
を消費してはならないと思い声をかけずにおりました。
今回はあちこちの山で天体観測組とのバッティングが
あったみたいですね。

吉野では4エリアの局の中ではダントツの強さでした
のでP部門にてエリア優勝も可能でしょうか結果を
楽しみにしています。
| JF3LCH | 2011/10/11 12:36 PM |
>JJ2DWLさんこんばんは。
あの鳥羽市の移動ポイントから鳥取方面はロケーションが全くオープンしていないので本来は厳しいはずなのですが、よく届いていたようですね。3年前までは何回か移動運用していましたが、あまりに1エリア方面がオープンしているため最近では移動運用を封印しています。なのでバッティングがいつ起きてもおかしくないのかなと思っています。

>JH4SMTさんこんばんは。
固定局とQSOできない(聞こえてはいるのだけれども呼んでも取ってもらえない)のは当方がQRP局だからかなと思い諦めております。昔は岡山の局とは数多くQSOできたのですが、最近は参加局がめっきり減った気がします。

>JF3LCHさんこんばんは。
天体観測って山のてっぺんよりも光害を避けるために盆地などでやるものではないかと。まあ、どちらかと言うと、てっぺんで宴会をするのが目的だったのではと思います。
お昼過ぎはほとんど空振りCQでしたので適当にお声がけいただければ。他のハイカーがいる中で延々と空振りCQというのはエネルギー云々よりも精神的にしんどいです。少なくとも他局とQSOが成立していると、「アマチュア無線やってるんだな」とアピールすることができるので。
| JN4VOX | 2011/10/12 11:29 PM |









http://hamblog.jn4vox.jp/trackback/1146309
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP