Perfumeファンクラブ会員番号690番台の50MHz移動専門局がお送りするblogです。
たわいもない日記やら移動運用予定/結果・コンテスト参加記・時折コラム等もお伝えします。
QSLの未着連絡・その他お問い合わせはjn4vox"at"jarl.comまでどうぞ。
常置場所にSASEを送られても迅速な対応は出来ません。
<< 今年も6m and Downコンテストに参加します | main | 1陸技「無線工学B」、電気通信主任技術者(伝送交換)2連荘受験しました。 >>
【コンテスト】2011年 6m AND DOWNコンテスト参加記
2011年 6m AND DOWNコンテスト参加記

【移動地】鳥取県八頭郡八頭町 扇ノ山山頂(標高1310m)
【参加部門】未定
【QSOs】非公表
【マルチ】42
【総得点】非公表

4大コンテスト初の山頂移動。世の情勢に習い、節電モードでの移動運用でした。



今年は土曜日が出勤日となったことから日曜日1日だけの参加となってしまったので、いつもの車移動での6エレ八木50W運用ではなく、2エレHB9CVとFT-857、バッテリー等々を片道約1時間かけて担ぎ上げでの移動運用としました。移動運用地の扇ノ山山頂には避難小屋がありますので、雨が降ってきてもやり過ごすことができるのがFBです。またそれほど標高が高い山ではないですが、東南東方向すぐに氷ノ山(標高1510m)があるだけで全方向にopenしています。

6:00過ぎにアンテナを上げてバンドをワッチ。CQを出している局を片っ端から呼びまわる。ロケ良いせいか局数も伸びる。7:00前後にはJA1も聞こえてきだし、8:00までの2時間で70局とQSO。幸先が良い。当初は出力を20Wでやっていましたが、10:00頃から送信時のバッテリ電圧が11Vを切り始めましたので出力を15Wまで下げました。

しかし、いつまでたってもEsがオープンしません。まあ、Esがオープンしない方が当局にとっては有利なのですが・・・、そんなことを考え出した10:20頃にやっとJA8がオープン。47県もオープンしEsでの呼びまわりに専念しました。時間がたつにつれパイルの様相を呈し、出力が10W台の当局ではパイルを抜けきれずVFOスイッチを多用し、待ち時間のロスを減らしながらの呼びまわりでした。

12:00過ぎになると局数も落ち着き、30分ほど寝てしまいました。13:00頃には送信時のバッテリ電圧が10Vを切り出し始めたので、出力を10Wに絞ってなんとか15:00まで持たせました。

ノートPCも付属のバッテリを使いきってしまったので、無線用のバッテリもPC用に供給し、節電のためCQを出す時間もいつもより短くなりました。パイルになったら他局に負け続け、山での移動運用の難しさを味わいました。

それにしても複数局から"VVX"や"OOX"とミスコピーされてしまった。これは当局のリグの電源電圧不足による音が割れてしまっているためか、それとも当局の発声の問題なのか・・・。困った。

【エリア別局数】JA3の局数だけ伏せてあります。

 JA1  :10局
 JA2  :22局
 JA3  :X局
 JA4  :20局
 JA5  :14局
 JA6/JR6:6局
 JA7  :5局
 JA8  :17局
 JA9  :9局
 JA0  :4局
 その他 :なし

山頂移動の威力か、JA3との局数が想像以上に伸びました♪ 鳥取からJA3は実は意外に厳しいんですよねえ。それに反して例年よりJA2が少ないと感じたのは自動車業界にお勤めの各局がコンテスト参加を見送ったからか・・・。

【エリア別取得マルチ】

 JA1  :10 12 13 14 15 16
 JA2  :Complete!
 JA3  :Complete!
 JA4  :31 33 34 35
 JA5  :Complete!
 JA6/JR6:44 47
 JA7  :02 05 06
 JA8  :101 103 106 107 109 110 111 112
 JA9  :Complete!
 JA0  :Complete!
 その他 :なし

さすがに福島には移動局が出ていなかったせいか、QSOできませんでしたが、隣の島根が空いてしまったのにはショック。神奈川は何局か聞こえたので呼んではいたのですが、拾ってくれずQSOに至らず・・・。
JA6も大分と沖縄しかQSOできていないし、これはCQを出す時間がいつもより少なかったことが影響か・・・。鳥取からJA6も難しい・・・。でもまあ1day AJDができたので良しとしましょうか。
| コンテスト | 22:38 | comments(9) | trackbacks(0) |
探したのですが見つけられませんでした・・・・・ 残念。
| JP1LRT | 2011/07/04 11:50 PM |
何回か聞こえていましたので呼んではみたのですが・・・、当局のアンテナとパワーが貧弱だったようです。残念でした。
| JN4VOX | 2011/07/05 12:08 AM |
10年ほど前に扇ノ山に登ったことがありますが結構ハードそうですね。
今回も2Hのぷち参戦でしたが、またまた貴重なマルチ34ありがとうございました。
| JH4SMT/4 | 2011/07/05 1:01 AM |
お疲れさまでした&QSOありがとうございました。
いつもの6エレと思いきや2エレだったんですね。ロケーションがいいところですね。音質の方は14時まで聞いていた限りでは問題はなかったですよ。

島根は1局だけ呼び回り中心で出てました。どこかでCQ出してくれていれば取れたのですが残念です。
| JF4CAD | 2011/07/05 5:36 AM |
>JH4SMT/4さん、こんばんは。
おつかれさまでした。扇ノ山は比較的登りやすい山だと思うですが、梅雨時は登山道がぬかるんでおり、泥や木の根がどうしても滑るので歩きにくいのは確かです。帰り道に足を滑らせて右ひざを強打してしまいました。今でも少し痛いです。

>JF4CADさん、こんばんは。
おつかれさまでした。毎度毎度6エレ50Wばかりではつまらないので、今回は担ぎ上げのスタイルを取りました。
終盤近くになると、FT-857のパネルにある電圧計を見ながらの運用になりました。15:00近くではピークで9.5Vまで落ちていましたので、かなり音割れがあったんではないかなと思っています。
島根の局は恐らくJA4UDN/4さんだと思うのですが、いつものように長時間CQを出していれば難なくQSO出来たと思うのですが、CQを出す時間を制限したために、呼び周りをメインにしている局を結構取りこぼしてしまったのかなと反省しております。
| JN4VOX | 2011/07/05 8:33 PM |
山岳移動ご苦労様でした。
32はUDNさんのSSBともう一局(CW)の2局でした。
お察しのとおり、ワッチ時電圧低下と思われる変調になっていたときもあったので了解しずらかったかもしれません。
やはりそこは1に飛びますね。
今回11は出来ましたが13/15/17を落としてしまい、他も含めマルチ数は今一でした。
6エリアは当方も苦労しました。(44以外で出来たの6本土はみな弱かった)
来年は久々にそっち方面で出てみたいですね。
| JR4FLW | 2011/07/05 10:03 PM |
おつかれさまでした。
やはり送信時の電圧不足による変調になっていたときがあったようですね。危ないと感じたときはその都度送信出力を下げて対応しました。しばらく送信を中断すると、また送信時の電圧が若干ではありますが復帰するのですから不思議です。
13は数局とQSOできました。15はJA1ZCX/1宇大無線部が例年飛ばしてきてくれますので今年もQSOできました。17は全く聞こえませんでした。41の局ががどこかを呼んでいるのは聞こえたのですが、それ以外はさっぱり。鳥取県東部からJA6方向ですと、那岐山系やら沖ノ山を越さないといけませんので厳しいですね。
| JN4VOX | 2011/07/05 11:28 PM |
はじめまして!
貴重な鳥取県マルチをありがとうございました!
| JM3EHG | 2011/07/06 8:26 PM |
こんばんは。QSOいただきありがとうございました。
現在鳥取に住んでいませんので鳥取からのQRVは少なくなってきましたが、また機会がありましたらよろしくお願いします。
| JN4VOX | 2011/07/06 8:43 PM |









http://hamblog.jn4vox.jp/trackback/1146291
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP