神仏参りとアイドルさんを見る活動がメイン。ingress ENL AG。アマチュア無線は最近停滞気味。
<< 【移動予告】6/12三重県三重郡朝日町移動 | main | 【中止連絡】6/18は岡山県苫田郡鏡野町/津山市に移動 >>
【今日の移動】三重県三重郡朝日町移動
【移動地】三重県三重郡朝日町向陽台付近(海抜40m)
【QSOs】19局

ウチから15kmしか離れていないところですが、レア度の高い三重郡朝日町です。複数の局から「朝日町のどこからQRVしているのか?」と聞かれました。



大きな地図で見る

↓ 移動地詳細位置 一応のっけときます。
大きな地図で見る
三重郡には菰野町、川越町、朝日町と3町あり、郡だけ見れば特に珍しくもなんともないのですが、朝日町だと非常に珍しいようです。理由は簡単で、面積が狭く、移動運用するにしても適した場所がないからです。

朝日町は四日市市と桑名市に挟まれたベッドタウンで、伊勢湾岸道みえ朝日ICもあり、日立金属工場、東芝三重工場もあります。宅地造成の影響で人口も2005年→2010年で35%人口が増えています(出典:東洋経済オンライン「人口増加率トップは35%増の三重県朝日町、その成長の理由は? 人口増減詳細解説・10年国勢調査速報」)。宅地造成は結構なのですが、そうなってくると移動運用する適当な場所がないわけです。町内には川もあり土手もあるのですが、とても移動運用ができるところではありません。海抜が90mくらいまで上がれる丘もあるのですが、宅地造成されており、道があるところには住宅地と言うわけでここでも移動運用は出来そうにありません。ということで、住宅地から少し外れた農道の脇からQRVしました。ここでも南西〜南東に渡ってはロケもよく、実際にJA1の数局からも呼ばれました。

朝日町の移動地については四日市ローカルのJJ2DWLさんとなぜか朝日町からのQRVを考えていらっしゃるJF4CADさんからtwitterで聞かれ、また四日市の2局からもQSO中に聞かれました。結構朝日町は関心があることがわかりました。ワタシもそれなりに地図とにらめっこして研究しましたのでその気持ちはよくわかります。

ところで、市町村の面積が狭く、かつ住宅地や工業用地が造成されていてQRVする適当な移動地がないケースで思い出されるのが岡山県都窪郡早島町でしょうか。ここも知る人ぞ知るレアQTHです。当局も4年前に行きましたがホントにありません。昔JA5CQHさんとJJ4XTTにこの話をしたところ、ここしかないと言う移動地を教えてもらったことがありますが、そこは工業団地の道路の道端です。結構厳しいですよね。

肝心のコンディションは7:00〜のオープンに間に合わず、10:00ころにアンテナを上げましたので、JA6やJA8からも呼ばれましたが主に地元の局とののんびりしたQSO。先週がパイル5時間連続して続いていましたので、バランスを取る意味ではちょうどいいのかもしれません。12:30頃撤収。若干オープンはしていたようですが、夕方に用事があったので引き上げることにしました。

来週の6/19(日)はJARL鳥取県支部大会参加のため帰省しますので、前日の6/18は4エリアから久しぶりに移動運用します。今回は鳥取県ではなくて岡山県北で考えています。また直前にでも予告情報を出すことにします。
| 今日の移動 | 19:43 | comments(6) | trackbacks(0) |
お疲れさまでした。

毎年仕事で四日市に行く用事があり、朝日を通りますので関心はありました。私も1カ所移動できそうな場所を見つけているんですが、なかなか実行に移せずにいます。3エリア方面は難しいものの、東方面は場所を選べば飛ぶのでEsシーズン以外でも楽しめそうなところですね。

早島はでかいタワーを持ったOMさんが何人かいるので朝日の方がレア度は高いでしょうね。
| JF4CAD | 2011/06/12 7:57 PM |
JA3方面は1000m級の鈴鹿山脈を越す必要があるので厳しいですね。新興住宅地が多いのでアマチュア無線なんかやっているウチ自体が圧倒的に少ないのも影響しているのでしょう。三重郡川越町にある火力発電所からの高圧送電線も朝日町を通過していますので、EMCとしてもHFでは厳しいQTHだと思います。
| JN4VOX | 2011/06/12 8:32 PM |
移動お疲れ様でした。

いい場所を見つけられたようですね。以前にもロケハンを何度がしていて、中学校から伊勢湾岸道の間の丘しかないとは思ってはいましたが、実際なかなか踏み込めずにいました。

あのあたりは標高のある方へ新興住宅地がひろがっているので、いろいろと難しいですね。
| JJ2DWL | 2011/06/12 10:00 PM |
今日行ったところは隣にdocomoの基地局があり、離合できる農道で、周りが木々に覆われていて外から目立たないというポイントでFBですが、やはり西方面は厳しかったです。

移動運用をやるときはいつも思うのですが、少しの厚かましさは必要なのかもしれません。もちろんクレームが付けばその場を5分以内で撤収できるくらいの準備は必要ですが、農道からQRVした際にクレームが来たことは過去に1度もないです。
| JN4VOX | 2011/06/12 10:23 PM |
最近朝日町移動1.9MHzの方とQSOしています。まあ1.9MHzもモビホや釣りざおで出られますので広い場所とも限りませんが。VUに適した高台の方が難しいということでしょうかね。
| je4kqh | 2011/06/17 6:40 AM |
50MHzでもモービルホイップはラインナップされていますが、如何せん地上高数mでは飛びは期待できません。そうすると多エレの水平系アンテナになるのですが、ロケがそこそこ良く、車を停めてアンテナを設置できるところは非常に少ないのです。朝日町のように町内のほとんどが住宅地のようなところですとなおさらです。
| JN4VOX | 2011/06/17 7:52 PM |









http://hamblog.jn4vox.jp/trackback/1146286
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP