Perfumeファンクラブ会員番号690番台の50MHz移動専門局がお送りするblogです。
たわいもない日記やら移動運用予定/結果・コンテスト参加記・時折コラム等もお伝えします。
QSLの未着連絡・その他お問い合わせはjn4vox"at"jarl.comまでどうぞ。
常置場所にSASEを送られても迅速な対応は出来ません。
<< 【今日の移動】6/3〜6/4長崎県北松浦郡小値賀町 | main | 【移動予告】6/12三重県三重郡朝日町移動 >>
【今日の移動】6/5 長崎県南松浦郡新上五島町移動運用記
6/5 長崎県南松浦郡新上五島町移動運用記

【移動地】長崎県南松浦郡新上五島町頭ヶ島上五島空港付近
                 中通島津和崎付近
【QSOs】18MHz:16局
     21MHz:16局
     50MHz:303局
     計;335局

昨日とはコンディションが全く違い大オープンでした。長い間50MHzをやっていますがこのようなコンディションは珍しいと思います。

大きな地図で見る

6/3〜4と北松浦郡小値賀町で移動運用をやっていましたが、ほとんどオープンせずに終わってしまいましたので非常に残念で、南松浦郡新上五島町ではオープンすればなあと。それでも過度な期待をせずに5:00小値賀発のフェリーに乗り込み7:00に中通島着。レンタカーを借りて8:00過ぎには18MHzでCQを出す。そこそこ呼ばれて幸先がいい。クラスタによるとJA1とJA8が早速オープンしているらしいので50MHzにQSYしてCQを出す。アンテナは2エレを組む時間がもったいないのでダイポールでやりました。CQを出した後しばらくは地元の局と数局QSO。これはダメかなあと思いましたが、fxEsが国分寺だけ臨界周波数が高いのが気になってそのまま50MHzでCQを出し続けていたらJA1から59で呼ばれる。それからぱらぱらといつも読んでいただいているJA1の局から呼ばれ同時にCWリクエストに応える。一時Hamlogが何回かフリーズして焦るがデータは無事。困ったもんだと思いながら次々にJA1から呼ばれる。その割にはそんなにはパイルにもならない。広範囲から呼ばれるんだけど何でかなあ? と思う。

ですが、9:20頃になるとなぜだか急にパイルに。クラスタには9:20前に上がっていたのにわからない。まあウォーミングアップには十分だったのでほとんどJA1ですがパイルを裁く。10:40頃地元の警察官による職務質問に10分ほど応対。(国境に面してる離島で移動運用をやりますと通常の警らか住民の通報によるものかわかりませんが大抵警察官がやってきて職務質問を受けます。こちらも慣れたもので自然に車と無線の免許を差し出していました。)その後もJA2やJA0が入感し始め更に激しくなり、JA1から飽きられた頃にJA3がオープンし休み無しでパイルが続きました。14:00頃まだJA2とJA3がオープンしていましたが呼ばれなくなったので長時間QRT。この時間だと昼メシを食べようにも街までだいぶ距離があるので昼メシは諦めました。

少しばかり上五島にあるカトリック教会巡りをした後、18:00頃再び頭ヶ島へ。50MHzはJA8がオープンしていましたが、CQを出しても相手にされなかったので18MHzへ。こちらもあまり呼ばれなかったので21MHzをメインに少し遊んでいました。

夕食は名物の五島うどんを食べ、中通島北部にある津和崎まできて少しだけ18MHzで遊ぶ。そして経費削減のため野宿。昨晩の睡眠時間が3時間程度だったのですぐに寝ることができました。

翌日はアマチュア無線はやらずにカトリック教会巡り。午後に佐世保を経由して長崎空港→セントレアのエアに乗って四日市まで帰宅しました。

前日があまりのコンディション不良だったためその反動ということもあって頑張りすぎてしまった感があります。3年前に当地にて移動運用した際も1時間ほどオープンしましたがそれを上回る結果となりました。それにしても小値賀とはつくづく相性が悪い、そう思う今回の移動運用でした。ですがいつも呼んでいただいている各局に加え今回初めてQSO頂いた局も結構いらっしゃいましたし、楽しかったことは間違いありません。

最後にQSO頂いた各局ありがとうございました。

事前の予告では中通島と若松島でのQRVとしていましたが、予想よりもオープンした時間が早くまた長く続きましたので、実質頭ヶ島だけのQRVとなってしまいました。すんません。

それから空港の至近で移動運用を行うことに対して意見がある方がいらっしゃるかもしれませんが、小値賀空港・上五島空港とも現在定期便の運行はなく閉鎖中であることを付け加えておきます。
| 今日の移動 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://hamblog.jn4vox.jp/trackback/1146284
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP