Perfumeファンクラブ会員番号690番台の50MHz移動専門局がお送りするblogです。
たわいもない日記やら移動運用予定/結果・コンテスト参加記・時折コラム等もお伝えします。
QSLの未着連絡・その他お問い合わせはjn4vox"at"jarl.comまでどうぞ。
常置場所にSASEを送られても迅速な対応は出来ません。
<< 【移動報告】4/30〜5/2東京都八丈支庁八丈町八丈島移動 | main | 【移動予告】5/14〜5/15関西VHFコンテストに参戦します。 >>
【移動報告】5/2〜5/3東京都三宅支庁三宅村三宅島移動
青ヶ島、八丈島に続いて三宅島の移動運用記。
 ※青ヶ島移動運用記はこちら
 ※八丈島移動運用記はこちら

【期間】2011年5月2日〜5月3日
【移動地】東京都三宅支庁三宅村三宅島
      ・アノウ崎(海抜20m)
      ・火の山峠展望台(標高160m)
【QSOs】50MHz:81局(東京コンテスト分含む)

今回の旅最後の移動運用は担ぎ上げ。いい運動になりました。

↓ 火の山峠展望台


大きな地図で見る

大きな地図で見る
「条件付出港」で八丈島から御蔵島に向かったのですが、出港後1時間過ぎてから御蔵島行きは海上不良のため欠航扱いとなって、そのまま三宅島に行くか本土まで向うかの選択を迫られました。東京に戻っても仕方がないので、予定を変更して三宅島へ。何のアテもなく三宅島で下船して、三宅島観光協会の方の計らいで火の山峠近くの民宿へ。

飛び込みで三宅島に入ったのでレンタカーを借りることができず、予備電源として持参したバッテリを使用することに。17:00から民宿近くのアノウ崎でCQを出しましたが、数局としかQSOできませんでした。明日は近くの火の山峠まで担ぎ上げするしかないようです。

5/3の朝、宿から1時間かけて担ぎ上げで火の山峠へ。ここより高所は火山ガスによる立ち入り禁止区域のため、立ち入りには役場の許可証が必要とか。ここは西方向はNGなものの、本土方向は全て遮るものがありません。ここからCQを出しましたが、やっと数多くの方とQSOできました。9:00〜10:00までは、東京コンテストにも参加しました。10:00過ぎからはJA8にも呼ばれ始めました。Esです。そのまま11:30まで続け撤収しました。それから客船で三宅島を後にし、東京に帰りました。深夜バスで名古屋に戻り、5/4の朝には四日市に到着。今回の伊豆諸島南部地方の移動運用を終了しました。

今回の伊豆諸島南部離島移動運用にあたり、ネットにある先人の移動運用記をいろいろ参考といたしました。特にJF4CADさんには自身のブログにて案内をいただき、かつリアルタイムでtwitterにてアドバイスを頂きました。ありがとうございました。これを機に離島での移動運用に興味を持っていただき、実際に移動運用をする局が増えれば幸いです。本土では体験できないような伝播を体験できますし、なんと言ってもCQを出せば呼ばれます。

ただ、離島移動の移動運用は天候によって船がよく欠航します。それゆえに計画を立てることが難しいのです。そこら辺は改めてUPする旅行記の方で記していきたいと思います。またノウハウについても改めてまとめていきたいですね。

青ヶ島・八丈島・三宅島で計732局とQSOできました。QSO頂いた各局ありがとうございました。滞在期間の割には局数が少ないとも思われがちですが、50MHzに注力するとどうしても空振りCQの時間が長くなってしまうので、これはいたしかたないと思っています。

また聞こえてましたらお相手ください。
| 今日の移動 | 18:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
お疲れさまでした。青ヶ島・御蔵島と渡島困難な島が続く予定でしたので心配していましたが、まずまずの結果で無事戻ってこられてよかったです。
 
確かに伊豆諸島はなかなか移動局が出ないので今回は貴重なpediになったと思います。これを機にもっと多くの方に伊豆諸島に出かけて欲しいですね。
 
私の方は2週間後から沖縄です。VOXさんの732局を目標に頑張ってきます!!

#もし新島に行くチャンスがあれば誘ってくださいHi
| JF4CAD | 2011/05/05 6:58 PM |
>JF4CADさんこんばんは。

島巡りをしながら離島移動運用をやるのが当局のスタイルなのですが、今回もなんとか無事に終えることができてよかったです。このスタイルで移動運用をやられる方は少ないので、こだわって続けていこうと思います。

それから5/Eに沖縄に行かれるということで、お気をつけて行かれてください。

来年どこかご一緒しましょうか? おいおい考えていきましょう。
| JN4VOX | 2011/05/06 7:31 PM |









http://hamblog.jn4vox.jp/trackback/1146277
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP