神仏参りとアイドルさんを見る活動がメイン。ingress ENL AG。アマチュア無線は最近停滞気味。
<< 【移動報告】4/28〜4/30東京都八丈支庁青ヶ島村青ヶ島移動 | main | 【移動報告】5/2〜5/3東京都三宅支庁三宅村三宅島移動 >>
【移動報告】4/30〜5/2東京都八丈支庁八丈町八丈島移動
青ヶ島に続いて八丈島の移動運用記。
 ※青ヶ島移動運用記はこちら

【期間】2011年4月30日〜5月2日
【移動地】東京都八丈支庁八丈町八丈島
      ・八丈富士(西山)周回道路展望台(標高590m)
      ・宿(標高42m)
【QSOs】7MHz:24局、50MHz:281局
     合計:305局(ALLJAコンテスト分含む)

4/30に近距離Esがオープンしていたことに気付いたのは八丈島を離れた後でした。

大きな地図で見る
青ヶ島から八丈島に渡り到着後レンタカーを借り、すぐにスーパーで食料を買いこんで移動地へ。八丈富士の周回道路の北側にある展望台に設営しました。18:00からCQを出し、1,2,3,5からひっきりなしに呼ばれます。青ヶ島移動の時とはえらい違いです。確かに標高はこちらの方が高いし、海までの距離もこちらの方が近いので単純にロケーションの差? とも思いましたが、青ヶ島からたった70km北に向かっただけでこれほどSが変わる? と思いました。東京都庁から約285kmもまだ距離があるし、QSBも感じなかったし、、、宮崎県とも59でQSOできたし、、、これってアンテナのハイトパターンの影響? とも思いました。それにしても風が強い。そうこうしているうちにALLJAコンテストに突入。

※ALLJAコンテストに関してはこちら

12:00ごろに荒天のため移動運用を中止し撤収後島内をドライブして宿に戻る。夕食後そのまま爆睡。

翌日の5/2は宿の屋上にアンテナを立てて7MHzからCQ。6:00〜7:00の間でした。朝食後宿を後にし、レンタカーを返し、客船に乗って御蔵島に向かいました。八丈島を出帆後にどなたかのブログとfxEsを確認すると前日のフィーバーは近距離Esの影響っぽく、ワタシの仮説は外れた格好となりました。しかし、ここ最近近距離Esが短時間ながらもよくオープンしてますね。

八丈島でお世話になった宿は、4/28に青ヶ島へ向かう際にtwitterでワタシ宛て(@jn4vox)にツイート頂いたJARL八丈島クラブ会長でもあるJR1AQJ氏(@yamasita8jo)が経営されている「旅館やましたのおやど」。伊豆諸島南部の島巡りに対して応援を頂いたのですが、プロフ欄に八丈島で旅館を営んでいるのを目にし、そういえば5/1の宿を決めていなかったので(さすがに2日連続で野宿はキツイ)こちらにお世話になることにしました。料理も満足で、無線LANも使用でき、疲れを癒すには良宿でした。こういうところがtwitterの良いところで、人と人とがつながるツールがいい具合にお互いに役立った感じになりましたね。連休中のため多忙のJR1AQJ氏とも帰り際にアイボールできました。
| 今日の移動 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

TweetsWind

CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)