Perfumeファンクラブ会員番号690番台の50MHz移動専門局がお送りするblogです。
たわいもない日記やら移動運用予定/結果・コンテスト参加記・時折コラム等もお伝えします。
QSLの未着連絡・その他お問い合わせはjn4vox"at"jarl.comまでどうぞ。
常置場所にSASEを送られても迅速な対応は出来ません。
<< 【コンテスト】2011年ALLJAコンテスト参加記 | main | 【移動報告】4/30〜5/2東京都八丈支庁八丈町八丈島移動 >>
【移動報告】4/28〜4/30東京都八丈支庁青ヶ島村青ヶ島移動
2011年GWの伊豆諸島南部地域の移動運用報告を各島ごとに記録します。
このセクションではアマチュア無線の移動運用記に限ることにし、旅行記は後でまとめます。まずは青ヶ島から。

【期間】2011年4月28日〜30日
【移動地】東京都八丈支庁青ヶ島村青ヶ島
      ・向沢集水場(標高390m)
      ・神子の浦展望台(標高260m)
      ・宿(標高280m)
【QSOs】7MHz:228局、18MHz:2局、
     21MHz局:2局、50MHz:114局  
     合計:346局

絶海の孤島、青ヶ島から。本土では味わえないような移動運用体験でした。

↓ 向沢集水場


↓ 神子の浦展望台


大きな地図で見る

大きな地図で見る
当日の天気予報では天候が芳しくなく、4/28の青ヶ島入りは半ば諦めていたのですが、どうにかこうにか青ヶ島にたどり着けました。無線設備は前もってゆうパックで宿に送っていましたので、たいした荷物ではありません。早速レンタカーを借りて、まずは集水場の上に行きました。ここは携帯電話の基地局がある場所です。14:00台に7MHzからスタート。CQを出すと当然の如く呼ばれます。16:30頃に50MHzにQSYしてみてCQを出すと、3,4、9エリアから59で呼ばれます。後で確認すると1と3や4間で近距離Esがオープンしていたようです。ここ青ヶ島でも本土と同様の電波伝播だった模様。18:00を過ぎると8エリアから、それからフィリピンからも59で呼ばれます。1とは53〜55程度。それもQSBがむちゃくちゃ深い。ああこれが現実か、と思った。青ヶ島から東京都庁まで直線距離で360km。ほとんどが海上での伝播なのだからそりゃフェージングが強いのも当然。18:30に集水場を撤収。その後、宿に同宿の客がいないことをいいことに23:30〜25:00の間7MHzでCQ。国内もスキップしておらず全エリアから呼ばれました。

4/29の午前中は展望台からCQを出しましたが芳しくありません。250m以上の標高で目の前は海なのですが、本土までの距離があるせいかQSBが深く10局程度で終了。10:30から島内観光をやりました。14:00頃にtwitterでHFのハイバンドがEsオープンとの情報を受けて、14:30ごろに昨日の集水場から再び50MHzでQRV。1から呼ばれ始めます。午前中の展望台よりはいい感じ。ですが、いつまでたっても50MHzにはEsがオープンせず、18:30に撤収。その晩は宿にお客がいましたので展望台に移動して22:30からまで7MHzでCQを出しましたが、国内がスキップしていたので23:00で断念。その後天体観測を楽しんでいましたが、24:00頃twitterで3エリアの局から50MHzのリクエストがかかり、まあいいかと、急遽アンテナを上げて何とかQSO成功。普通ならやりません。当日50MHzがオープンしなかったというのもあるでしょう。おかげで天体観測の時間が減ってしまいました。

4/30は5:30〜7:00までまた展望台から7MHz。大きなパイルにはならないけどもひっきりなしに呼ばれる。8:30からはまた集水場に行き50MHz。オープンはしなかったがGWが伸び、3ともQSOできる。最長距離は大分県国東市。Es無しにこの伝播距離はびっくり。そりゃ相手局がすごい設備なんでしょうけど。10:30に終了。撤収。

その日のうちに客船で八丈島に移動しました。無線設備は全てハンドキャリーです。詳細は数日後にUPする旅行記で。この島巡りのハードっぷりは全て旅行記の方に押し込めようと考えています。
| 今日の移動 | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://hamblog.jn4vox.jp/trackback/1146275
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP