神仏参りとアイドルさんを見る活動がメイン。ingress ENL AG。アマチュア無線は最近停滞気味。
<< 【移動報告】奄美群島3日目〜奄美大島 | main | 【移動報告】奄美群島4日目〜喜界島 >>
【旅行記】沖永良部島滞在記録
鹿児島空港からエアで沖永良部空港まで飛びましたが、ここで是非オススメしたいのは進行方向左側の窓側(即ちA席)を予約することです。天候が晴れの場合、眼下に桜島、池田湖、開聞岳を見下ろすことができ、続いて硫黄島、口永良部島、それからトカラ列島の島々、そして徳之島を次々と見る事ができます。航路がそのように設定されていますので天候さえよければ必ず見えます。CAも地図を機内で配っていました。

沖永良部島に到着して始めに観光したのは昇竜洞。観光用に開放された鍾乳洞です。入場料1000円です。片道600mほどの鍾乳洞を通行しました。途中、しゃがまないと通行できないところや横歩きをしないところもありますが、足元さえ気をつければ折り返し地点まで勧めます。神秘的な感じはそれほどありませんでしたが、往復とも他の客の誰とも遭遇しませんでしたので(要は貸切状態)冒険的な感じはしました。途中いくつか写真撮影に適したポイントもあり楽しめました。



沖永良部島には知名町と和泊町の2町があり、大きなスーパーはそれぞれの町にAコープが1軒のみ。コンビニはありません。ただ、小さなスーパーのような個人商店が21:00頃でも開店しています。また、小さな酒屋さんが各集落に1軒以上必ず営業しています。晩酌用にオリオンビールを買ってきました。沖永良部島は鹿児島県ですが、琉球文化圏の影響を受けているせいか、沖縄のビールメーカーであるオリオンビールが売られていました。しかし、さんぴん茶は無かったです。またパンは内地側のイケダパンが売られていました。琉球と薩摩の文化が入り混じっているような感じです。

九州土産を買ってみました。九州でしか販売されていない袋入りインスタントラーメンです。なお、うまかっちゃんが含まれていますが、本州で売られているうまかっちゃんと九州のものとはスープの味が違います。



フェリーで沖永良部島から奄美大島へ向かったのですが、Xperiaで受信感度をモニタしていたのですが、受信感度が-91dBmまで落ち込んだものの、一度も圏外になりませんでした。さすがdocomo、凄いですね! このキャリアの実力差があるので、iphoneには手を出さず、Xperia発売までスマートフォンを買うのを待ったんですよ。
なお、受信感度をモニタするためのAndoroidアプリはこちらを使っています。
 ・Antennas http://jp.androlib.com/android.application.com-technolatry-antennas-qiEq.aspx

久しぶりにYouTubeの時間。オリオンビールを飲みながら聴きたい。
↓ BEGIN 「オジー自慢のオリオンビール」


そういえば、6/26のBEGIN主催の「うたの日コンサート」にPerfumeが出演しますね。いよいよPerfumeも沖縄上陸ですが、芸能に厳しい沖縄の土地で果たして通用するかどうか真価が問われます。また、出演アーチストを見ても客の年齢層も高めとなるでしょう。普段のフェスとは違う雰囲気であることは間違いないですから、もしかしたら「アウェーのPerfume」になるやも知れません。


| 旅行記 | 07:13 | comments(3) | trackbacks(0) |
鹿児島のヒガシマルのラーメンが入っていますね。ヒガシマルといえば関西ではしょうゆですが、かの地ではラーメンなんですよね。

オリオンが入っているのは酒税の関係かも知れませんね。沖縄の酒税は本土に比べて安いので、オリオンも安かったと思います。
| JF4CAD | 2010/05/03 7:07 AM |
沖永良部、いいですよね
ラーメンは同じ銘柄でも
それぞれの地域で味が異なりますね
色々と味わってください
5日はJR6からJA4まで幅広く入っていました
| ja1sky | 2010/05/05 5:19 PM |
>JF4CADさんこんにちは
ヒガシマルにツッコミが入るとは。小学生までは兵庫県にいましたので、普通にヒガシマルのうどんスープでうどん食べていました。その後千葉県に引っ越したときヒガシマルのうどんスープが置いていませんでしたのでショックでした。ちなみにヒガシマルのインスタントラーメンの製造元は鹿児島県日置市になっています。

>JA1SKYさんこんにちは
放浪癖が祟って日本全国あちこち行くのですが、インスタントラーメンを買って帰ることは外せませんね。
最近は当局が移動運用をやらないときに限って50MHzがオープンしています・・・。
| JN4VOX | 2010/05/05 7:48 PM |









http://hamblog.jn4vox.jp/trackback/1146209
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP