Perfumeファンクラブ会員番号690番台の50MHz移動専門局がお送りするblogです。
たわいもない日記やら移動運用予定/結果・コンテスト参加記・時折コラム等もお伝えします。
QSLの未着連絡・その他お問い合わせはjn4vox"at"jarl.comまでどうぞ。
常置場所にSASEを送られても迅速な対応は出来ません。
<< あけましておめでとうございます | main | Perfume ライブハウストゥワー 名古屋公演当たりました >>
【旅行記】R168ドライブ編〜温泉地温泉・十津川温泉郷・熊野詣・那智詣
そういえば、今冬はまだ温泉に行ってなかったなあということで、1/16にドライブも兼ねて温泉とお参りに行ってきました。R168を奈良県五條市側から和歌山県新宮市に抜けるルートで走行。その後ついでに和歌山県那智勝浦町の那智山にも立ち寄りました。四日市を起点・終点にしましたので、500km程度のドライブでした。

AM5:00に四日市を出発し、名阪国道を経由してR168に入りました。道の駅大塔辺りは山肌にうっすら雪が残っており、ノーマルタイヤで走行していましたので、路面凍結を気にしながらの走行でした。AM9:00くらいでかつ日も照っていたし速度を抑えて通行しましたが、無茶な運転は止めましょう。鳥取で運転を慣らしたのでいいますが、結構危険行為です。

続きをクリックしてもらえば続きを見る事ができますが、結構長いです・・・。
R168沿いの風屋ダム。放水していましたので写真とりました。



まず立ち寄ったのは温泉地温泉滝の湯。



大人600円で入湯できますが、温泉地温泉・十津川温泉の4湯のうち3湯に入れる立ち寄り湯の回数券が1000円で売られていましたので購入。半年有効なので使い勝手も良いです。ストラップが付いています。



十津川村は温泉全てが源泉掛け流し(但し一部施設では加水用の蛇口あり)であると宣言している自治体です。どうやら例の松田博士も絡んでいる模様です。宣言書みたいなものもありました。お客さんが他にいませんでしたので浴槽を撮影しました。泉質は硫黄泉です。色は無色。畳敷き休憩室つき。無料ロッカーつき。入湯料600円ですが、この手の施設ではかなり清潔です。高くはないと思います。



次に向かったのが十津川温泉庵の湯。入湯料400円。回数券で入りました。ナトリウム炭酸水素塩泉。休憩所なし。ロッカーなし。専用駐車場がなく近くの村営駐車場に100円出して駐車することになりますが、庵の湯で1時間駐車無料券を入手できます。



浴槽から熊野川の眺めがポイントです。紅葉シーズンにはいいかも。温泉も結構清潔。



無料の足湯・飲湯所もあります。



温泉めぐりは一旦終了して、R168を南進して熊野本宮大社へ参詣。



さらにR168を南進して熊野速玉大社へ参詣。






せっかくなので那智詣もしてきました。まずは、那智那智大社へ参詣。



隣接する青岸渡寺へも参詣。那智の滝を一望できます。ここは西国巡礼33ヶ所の1番札所なので、納経帳を購入してお参りをしました。昔お四国88ヶ所は歩いてお参りしましたが西国はさすが歩いては出来ませんので車でスポット的にお参りすることになるのでしょう。地道にやっていきます。



それから最後の温泉「那智天然温泉」。温泉マニアであれば「天然温泉」という表示には警戒する、または行かない方は結構いらっしゃるでしょう。どこかの温泉地から汲んだ温泉を車等で陸送し、その湯を循環して使う施設が多いからです。ひどいところだと、人工的に作り出した成分を付加するところもあります。

ところが、ここはそういったところとは真逆のところでした。地元民が利用する地元泉でした。




ホントにここが温泉施設?といった佇まい。一般の観光客でしたら「騙された」と思って引き返すのでしょうが、別府八湯温泉道972代名人としては行かないわけにはいかないでしょう。300円。単純硫黄泉。清潔感は全くないところですが、地元民には愛されているようです。結構お客さんがいたため湯船の写真が取れなかったのは残念です。36℃の源泉がそのまま流入しておりました。硫黄泉なのに30分入っていても全く疲れませんでした。

R42を北上して四日市に帰りました。既に日が変わっていました。

さてYouTubeですが、子供の頃よく目にした那智黒のCM。現在では諸般の事情でこのようなCMは放映されないんだろうなあ。

| 旅行記 | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://hamblog.jn4vox.jp/trackback/1146179
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP