Perfumeファンクラブ会員番号690番台の50MHz移動専門局がお送りするblogです。
たわいもない日記やら移動運用予定/結果・コンテスト参加記・時折コラム等もお伝えします。
QSLの未着連絡・その他お問い合わせはjn4vox"at"jarl.comまでどうぞ。
常置場所にSASEを送られても迅速な対応は出来ません。
エクストレイル納車
昨日ディーラーに行きましてエクストレイルを受け取りました。

試乗した時はそんなに感じなかったのですが、改めて見直すとやっぱりでかいなあと。

そして、アパートの駐車場に入れるときに思いました。やっぱりでかいなあと。お世辞にも広い駐車場ではありませんので。車幅に対するスペースはまあ何とかなるんですが、切り返しするだけのスペースがギリギリなので、タイミングを逃すとすえ切りも覚悟しないといけません。

さてブログに「エクストレイルシャック化計画」タグをつけたように、これから少しずつではありますが電装系をドレスアップするつもり。「シャック」と言うからにはアマチュア無線に関するものと思われがちですが、そうではなく、居心地のいい居住空間とモノの輸送をできるだけ両立させるためのクルマいじりを目指していきたいと思いますよ。

簡単にいじれるところはとっととやってしまい、メインのオーディオ関連はしばらくは純正品を使い続け、お盆休みに一気にやってしまおうかなと。経過報告はこのブログでゆるりとやっていきます。

↓ 納車されたエクストレイルMC後20Xtと当局。当局の身長は173cmあるのですが、車高ほぼ同じ。さすがに高い。ちなみに緑色のTシャツはPerfumeファンクラブの2011年版Tシャツ、キャップは先週岩見沢で行われた夏フェスJOIN ALIVE 2011の公式グッズ。JOIN ALIVE×LOGOSのコラボ品。


↓ 6年2ヶ月間頑張って走ってくれたティーダの走行距離メーター。約11万キロの走行距離でした。ディーラーに渡す前に洗車と掃除を2時間かけて行いました。
| エクストレイルシャック化計画 | 08:21 | comments(6) | trackbacks(0) |
1ヶ月前の話ですが、日産エクストレイルを購入しました。
現在乗っている日産ティーダも11万km程度走り、まだまだ走ってはくれそうなのですが、地元のディーラーが下取り額5万円UP、ディーラーオプション5万円OFFのキャンペーンを展開していましたので、つい見積もりを取ってしまいました。まあ、来年の5月に車検が控えていたので、今年度末まで粘って大きな値引きを狙っても良かったのですが、今年度末はエコカー減税も終了し、どうせバタバタするんだろうし、来年春に車を手に入れても慣れた頃には既に夏か・・・、と言うこともあり、この時期に見積もりを取りました。

見積もりを取った車種は日産エクストレイル。2年前から欲しい欲しいと思い続けていたクルマです。次に買うならSUV、それもある程度の悪路を難なく走破できるクルマが欲しかった。また、アマチュア無線の移動運用&旅先での車中泊を見据えたラゲッジスペースも必要です。とはいっても普段は街乗りで運転するわけですし、ウチの近くは道幅が狭い割りに交通量が大きく、また無尽蔵にクルマにおカネをつぎ込めないので、適度なボデーサイズと経済性を兼ね備えたエクストレイルをチョイスしました。

ところで、エクストレイルと言えばクリーンディーゼル(20GT)なわけですが、残念ながらディーゼル車ではなくてガソリン車。車体価格がガソリン(20X)とディーゼル(20GT)では約60万円違うのですが、確かに燃費はディーゼルが有利、燃料の差(ガソリンと軽油)も有利なのですが、メンテナンス料が割高(6000km毎にオイル交換、ディーラーのメンテ代も若干高い)なので、ガソリン車をチョイス。

試乗も行いました。意外にも足回りのよさに満足しています。運転しててもティーダと比較してもそれほど違和感無しです。ガソリン・ディーゼルとも両方乗りましたが、ディーゼルのトルクはすばらしいですね。あのトルクがあれば、新名神で惨めに他車に抜かれることもなく楽しめるのかなと思ったりしてますけど。ディーゼルは経済性で撰ぶのではなく、環境性とトルクで選ぶものだと思っています。

5月頃から幾度か商談を重ね、いろいろ検討してきましたが、この時期に特別仕様車である20Xtの受注が始まっているとディーラーの営業さんが言うので(プレスリリースはこの連絡の3週間後)決めちゃいました。Xeヘッドランプとハイパールーフレール、18インチのホイールがついて+6万円代と従来のオプション価格と比較してかなりお得でした。ハイパールーフレール、18インチのホイールは自分にとっては過ぎたものですが。

見積もりはティーダの下取りが0円。フロントガラスにヒビが入っていますし、車内の内張りとかぼろぼろですからね。キャンペーンで5万円で買い取ってもらいましたが。値引きは下取り抜きで相場に近い31万円となりました。このご時世ですからまあこんなもんでしょう。それにDPの純正ナビがパイオニアの新型で10日前にMPが開始されたもの(恐らく初期ロット)なので、人柱になることを覚悟で、それも安くはないだろうし、まあでもそれでもいいや。それから当初は納車まで2ヶ月かかると言われましたが前倒しで実質1ヶ月程度となりました。

で、いよいよ明日が納車日です。まだ実感はありませんが、自分でとことん諸元を調べつくして試乗を重ねてチョイスしたクルマです。大切に乗りつぶしていこうと思います。

| エクストレイルシャック化計画 | 09:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP