Perfumeファンクラブ会員番号690番台の50MHz移動専門局がお送りするblogです。
たわいもない日記やら移動運用予定/結果・コンテスト参加記・時折コラム等もお伝えします。
QSLの未着連絡・その他お問い合わせはjn4vox"at"jarl.comまでどうぞ。
常置場所にSASEを送られても迅速な対応は出来ません。
キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」 さいたま2日目・福岡1日目に参戦
我らがPerfume、アルバム「JPN」を引っさげて全国ツアーを2012年1月よりスタートしていますが、ワタシも既にさいたま公演2日目、福岡公演1日目に参戦してきました。

そもそもPerfumeのワンマンは2010年秋の東京ドーム公演以来で、2011年のライブ参戦はロックフェスでの30分のステージを2回だけ。顕著にPerfume不足している状態で本当にさびしかったのです。また、それを声高に主張する状況でもなかった。ブログでも話題にすら出てくることもなく、知り合いからはファン辞めたのかと言われる始末。「JPN」がリリースされてもブログで特にコメントもしなかったし。最近は日常に追われることが多くて、以前みたいにのほほんとしているわけにもいかなくなった。でもコメントくらいしてもよかったか。確かにアルバム「JPN」はすばらしいアルバムだよ。けど俺はライブが見たいんじゃー!

やっと始まった「JPN」ツアーもおかげさまで複数公演チケットを入手できましたが、一抹の不安はあったんです。「実はもう既にPerfumeに対して興味を失っているんじゃないか」って。「惰性でチケット押さえているだけじゃないか」って。

でもこの2回の公演に参戦して改めて気づかされました。「やっぱPerfumeのライブって楽しいじゃんよ!!!」って。

今から思えば参戦前の不安が本当にアホみたいです。

Perfumeのライブの魅力って、大衆芸能の王道を突き進んでいるところにあると思うんです。「歌あり踊りあり、笑いあり涙あり。」おそらく江戸時代から脈々とある王道を、チームPerfumeが作り上げていることがワタシにとって魅力なんです。ライブですから会場ごとに雰囲気が違い、席の位置によって印象が変わり、何回行っても新しい発見があるから複数回参戦するのです。MCも毎回ぜんぜん違いますし。この王道を突き進む限りPerfumeのライブに限って飽きが来ることはないでしょう。てか、理屈なんかどうでもいいくらい楽しい! 改めてそう思いました。
続きを読む >>
| Perfume | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
COUNTDOWN JAPAN 1011 1日目に参戦してきました。
COUNTDOWN JAPAN 1011の1日目に行ってきました。お目当ては勿論Perfumeで。

とりあえず、先にPerfumeについて。

出囃子が「FAKE IT」に変わりました。それから3人が登場してびっくりしたのが衣装です! のっちがスカートはいてる! これは珍しい。照明が見事に当たった足がホントにヤバかったです。いや、これは無理して幕張まで来てよかったというレベル。

今回のライブで注目すべき点としては、こんな感じでしょうか。
 ・「エレクトロ・ワールド」、「コンピューターシティー」を両曲ともやらない。
 ・「チョコレイト・ディスコ」をやらなかった。
 ・東京ドームでやったカレーの具材別によるグループ分け。
 ・「The Best thing」でやる「ぐーちょきぱーちょきちょきちょきちょきちょき」の練習をいれる。

エレワとシティを両方とも入れてこない、チョコを入れてこないとか過去20回以上ライブ参戦をしている身としては過去にこんなことはなかったような。持ち曲が多い中約40分でまとめないといけないのでセトリを組み立てるのも大変なんだろうなと思いつつ、今回はミディアムなものを並べてきました。ねぇ・VOICE・ワンルームディスコ・マカロニ・The Best thingとか。The Best thingは振り練習も入れてきましたしこれから定番化させるつもりなのでしょうか。

後はカレー。ドームで好評だったのか、にんじん、たまねぎ、じゃがいもとグループ分け。ワタシはフロントにいましたのでじゃがいもチームでした。声出しが「男子女子」「はみがき」「カレー」と少し間延び感も感じましたが、楽しかったので良しとしましょう。

締めはドームと同じポリリズム。緑色のレーザー飛ばしていましたね。ここまでくるとワンマンライブ? という雰囲気になって、相変わらずPerfumeのライブは凄まじいなあと思うライブでありました。

PerfumeのあとASTROのRAM RIDERに行きましたが、Perfumeファンがやってくる時間を見計らって、「不自然なガール」ならぬ新曲「非実在ガール」を入れてきたり、直後に「ベットルームディスコ」を入れてきたり、面白いことするなあと思った次第。蛇足な補足を入れると、Perfumeの「ワンルームディスコ」のタイトルは明らかにRAM RIDERの「ベットルームディスコ」からインスパイアされたものであるし、「非実在ガール」は「不自然なガール」はその返しと。中田ヤスタカとの親交具合が伺えます。

CDJ1011は2日目も参戦します。楽しんできます。

↓ 会場内にあるスタンプ押してきました



| Perfume | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/3 Perfume東京ドーム公演「1234567891011」に参戦してきました。
表題のとおり、夢の東京ドーム公演に参戦してきました。只今品川にいるのですが、バスが発車するまでの20分間、マックで晩飯食べながら、とりあえず書けるだけブログ更新します。

まず、今回の公演の目玉といえば何と言っても「Perfumeの掟」のリメイクをやったってことでしょう。この「Perfumeの掟」2007年のリキッドルームと、0708年越しライブで披露された、振り付けのMIKIKO先生のプロデュースのダンスパフォーマンスです。ystk楽曲ではないので、著作権絡みの問題で映像化されておりません。(そもそもリキッドと年越しライブの完全映像化がされていない! PTA特典で是非!)その「Perfumeの掟のリメイク版をやったのです。一回目の着替えタイムで未聴のBGMが流れたのでなんだこれはと思ったのですが、約3分後大型スクリーンに「中田ヤスタカ(capsule)」のクレジットが! 何が始まるんだと息巻いていましたが、どこかで聞いたことがあるセリフが。それがPerfumeの掟の一連のくだりだったのです。これはアガリました。ひとり「ヤベヤベヤベ」と叫びながら踊っていました。自分の席の周りにはすぐに「Perfumeの掟」に気付いた客は少なく残念でしたが、パフォーマンス自体が持つ力で盛り上がっていました。

PTAのコーナーですが、いつものとおりの進行ではありますが、やはり5万人の威力はすごく、圧巻でした。ただし「歯磨きじょうずかな」のコーナーで最後まで合唱していたのはワタシひとり・・・。アリーナなのに、LSG10着用率がな図ぜか低かったので悪い予感はしたのですが、声だしやら手上げたりするところとか浮いていたところが多かったです・・・。ワタシははたまねぎチームの左側のアリーナにいたのですが、アリーナでこれは寂しいなあと思ったモンです。明らかに1階席の方が盛り上がっているように見えました。まあ自分は楽しんでいましたのでそれでいいけど。
 
東京ドームのステージを最初から最後まで3人だけでやりきったというところは本当に評価しなければならないし、演出も相当工夫されたのだと思うのでけれども、東京ドームの箱の特性上しょうがないのでしょうけど、音が反響し、まずあ〜ちゃんの高い声が聞き取れない。何と言っているのかわからず戸惑ったことが何度かありました。また手拍子とか何に合わせたらいいのか難しかったですね。0.5秒後に反対側から音が聞こえる感じで、始めのうちは戸惑いました。

うーん、バス出発の時間が近くなりました。続きは明日の晩UPします。品川発22:30のバスに乗って四日市駅5:00着。2時間後には会社に出勤です。直属の上司とプロジェクトリーダーから仕事の進捗の遅れを指摘を受ける予定。非常に鬱だが、今日Perfumeの3人に元気をもらったので何てことない。明日は8:30〜22:00までフルに働きます。
| Perfume | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
Perfume東京ドーム公演に参戦のため移動中
ただいま名古屋駅です。5ヶ月近く待ちわびたPerfumeの東京ドーム公演に向けて移動中です。
東京ドームは約50000人近く収容できますが、これだけの人々がこれから同じ空間を共有するのですね。
なんだか、すごいことになりそうです。

今ブログを書いているこの時間に現場に向かって移動している人、物販の列に並んでいる人、ドーム前で語っている人、コスプレしている人、チケを捜し求めている人、どこかで昼オフやっている人、どこかでライブやっている人、生放送のラジオ終わってから馳せ参じる人、チケ買ったのに急の仕事で参戦を断念した人、仕事で休みが取れなかった人、、、などなど。

これらのPerfumeファンの想いが、いま、東京ドームに向けられていると思うと、これはすごいことだと思うんだ。
おそらく3人は豆粒程度にしか見れないだろうし、音響も勿論期待はしていないが、この祭りに参加する前の高揚感はハンパないわけで。

うん、これから新幹線で東京に向かいます。

東京ドーム公演が成功するように。届けこの想い!
| Perfume | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
Perfume NEW SINGLE 「VOICE」タイアップCM
日産のCMが公開されましたね。「パフュームカンガルー」というキャラクターが登場します。



カンガルーかわいいですね。伊武雅刀の「セレナです。ノートです。キューブです。・・・・・ よろしくお願いします。」がツボ。

ただ、出てくるクルマが、セレナ・ノート・キューブなんだよねえ。とりあえず9月末までに納車できるクルマを並べているのかなあと。

「日産のお店で!」のキャンペーンCMなので、ディーラーに行ったらグッズとかくれるのかなあ。三重日産と鳥取日産には顔なじみの担当がいるのでなんかキャンペーンやらんかなあ。重ねて言いますが、今の日産のCMに入り込めたのは正解だわ。

で、新曲「VOICE」の出来栄えは、、、って、わからんわ。15秒CMのBGM扱いだけでは。

| Perfume | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
Perfume 8/11発売NEW SINGLEタイトル解禁、c/w曲部分解禁、11/3東京ドーム公演FC先行発売、その他
久しぶりにPerfumeについて。

昨日のことですが、8/11発売のNEW SINGLEのタイトルが解禁になりました。

「VOICE」

だそうです。基本的にvocalをAutoTuneで加工することを特徴とした一連のPerfume楽曲において"VOICE"というタイトルをつけるのは何かあるのでしょうか。どういう期待を持てばいいのかよくわかりません。日産の「日産のお店で!キャンペーン」のCM曲。日産といえば今日発売となった新型「マーチ」が注目されています。2010年の日産はまさに新型車ラッシュで、先月発売された「ジューク」が国内で既に10000台の受注を獲得し、先週発売したばかりの新型「エクストレイル」。秋には新型「フーガ」。年末発売のEV車「リーフ」と続きます。昨年低調だった反動を見せて欲しいところなんですが、その日産とのタイアップは期待できます。おそらく「マーチ」と絡めてCMを作るはずなのでどのような曲になるのか楽しみです。日産のCMではHALCALIの「今夜はブギーバッグ」が好評だっただけに期待したいところ。

C/W曲は

「575」

です。↓で少しだけ聴けます。



30秒だけでは良くわからないのですが、ワタシの好みではなさそう・・・。というか、タイアップ側の意向が強く反映されていそう・・・。au by KDDIのデザインブランド「iida」とのタイアップ。以前ケータイのメーカーで設計技術者として勤めていたのでわかるのですが、キャリアからいろいろと曲に対して注文が出されていそう・・・。ここでは書きませんが「そんなところにまでクチを出すか?」と言うほど介入してきますので・・・。中田ヤスタカがKDDIに屈していないことを祈りたい。途中の30秒だけで楽曲の評価はできない。

そして、11/3東京ドーム公演のFC先行チケット発売締め切りまであとわずか。もう1日ありません。といっても焦っているファンはいないでしょう。恐らく全員当選です。現在のPerfumeファン層を考えた場合、東京ドームの座席を埋めるのは非常に厳しいというのが正直なところ。直近でキラーチューンが発売されていれば友人を誘うとか波及効果が期待できるのですが、うーん、本当に「VOICE」のでき次第のような気がします。プレオーダーは完売すると思うんだけど。アイドルというカテゴリでPerfumeを見た場合、今やその勢いを他のアイドルグループに持っていかれているのが現状であって、それは非常に苦しい状況かなと。AKB48の若年層や女性層へのファン拡大はめざましいものがあります。東海3県に住んでいますとSKE48のメンバーをローカル番組でしばしば見る事ができます。また、ワタシにPerfumeをいざなった悪友は今やももいろクローバーのファンです。先日NHKのMJを見た際にチェックしましたが、確かに勢いを感じさせるような非常に気になるグループです。彼がイベントに通うのも無理からぬことなのかと。

と、ちょっとネガティブなことを書いてしまいましたが、Perfumeのポテンシャルが落ちているということでは全くなく、また21歳の女子にアイドル的なものを求めてもしょうがないでしょうと。なので今の方向性が間違っているということではないのですが。
続きを読む >>
| Perfume | 00:24 | comments(0) | trackbacks(1) |
Perfume New single 「不自然なガール/ナチュラルに恋して」をフラゲ。
評価:
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ
【ディスク1】
  1. 不自然なガール
  2. ナチュラルに恋して
  3. 不自然なガール -Original Instrumental-
  4. ナチュラルに恋して -Original Instrumental-
【ディスク2】
  1. 不自然なガール (Video Clip)

仕事からの帰りに買ってきました。



他メディアでそれなりに耳にしてはいたのですが、やはりCDで聴かないと。

車に実装しているカーオーディオで聴いてみたところ、ブイブイとSPを鳴らしてくれますね! 早速深夜のR23をこれ聴いてドライブしてきましたが気持ちイイ! ですね。ヘッドはカロのFH-P530、SPはアルパインのDLX-F17Sを積んでいるのですが、ホントにヤスタカ楽曲は気持ちのいい音を鳴らしてくれます。1年9ヶ月前に購入したときカーオーディオ専門店に「GAME」を持って行き調整をお願いした経緯があるのですが、そのせいもあるのでしょう。

「不自然」は冒頭部こそ不自然感はあるもののそれほど不自然さを感じさせるわけでもなく、「ナチュラル」はメロディラインが全くナチュラルではなく、初聴での感想は「こりゃ変態だわ・・・」と思わずつぶやいたほどです(スゲーなーという意味ですよ)。いずれにせよ過去のシングル盤と比較して相当ひねくれた1枚であることは間違いありません。

初回盤に同梱されていたDVD(「不自然なガール」PV)は週末にじっくり見ることにしますが、あ〜ちゃんとのっちの覚醒具合が凄まじいですね。
| Perfume | 03:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
Perfume パッと楽しく遊ぼうの会ライブハウストゥワー@Zepp Nagoyaに参戦してきました
寒い&雨といったライブをやるには生憎な天候となりました名古屋公演でした。
16:50に会場に着きました。カレンダーが欲しくて物販の列に並びました。正直17:30のロックアウトに引っかかると思いましたがぎりぎりセーフ。何とかカレンダーを買えました。LSG10とタオルは既にアスマートにて購入済み。これから参戦する人はライブハウスでの物販は大会場と違ってブースが少ないですから早めに会場入りし列に並びましょう。

ロッカーは会場内、外とも空きがあったと思います。外があれだけ寒いので着込んだまま会場入りする客も多かったですが、極力上着や荷物はロッカーに預けた方がいいです。傘は会場内の通路に立てかけて置きました。

会場入りまでは入場順に並ばされるのですが、自分のような半袖はあまり見かけなかったと思います。それだけ外は寒かったのですが、07/08の年越しライブに比べれば全然マシでした。気合の入ったファンだと思われたのか、待ち時間はいろいろ話しかけられ退屈せずにすみました。場内では前10列目くらいまで行くことが出来ました。

以降はライブのネタバレ要素がありますので注意してください。

でもこれだけは言ってもいいかな。

・あ〜ちゃんファンはのっちサイドに行くのが吉。
・のっちの雰囲気が09/10CDJからチェンジ! ポリリズム期をベースにさらに覚醒させた感じに!
続きを読む >>
| Perfume | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
PTAトゥワー名古屋公演にいざ行かん
準備は整った。

外は寒いし、雨も降ってるけど。

では行ってきます。

| Perfume | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
Perfume ライブハウストゥワー 名古屋公演当たりました
Perfumeのファンクラブ限定の全国ライブハウス(トゥワー)のライブチケットの抽選に当たりました。今回のツアーはほとんどが平日の開催で、時期的にも年度末であることから、定時退社できる環境にない社会人の結構な数が見送るのでは? と想像はしていました。加えて、勤務地の関係から名古屋以外の参戦は難しいこともあり、名古屋一択で応募したのですが、今までの経験上、一択で応募した場合(第一希望のみ応募)での当選率が高いこともあったので、まあ大丈夫だろうと。それから、名古屋という土地柄、東京や大阪に比べてライブハウスに客が集まらないというのもありますし。

結果、当選でした。

まあ、問題は当落ではなく入場順なわけですが。贅沢は言いませんので500番以内で入りたい。(ん、十分贅沢か・・・。)

ワンマンライブでオールスタンディングの形式は、2年前の4月〜5月のGAMEツアー以来でありますし、ファンクラブイベントは、2年前の2月ですから結構経っていますので、当然現在ではメインの客層は違っているでしょうし、フェスに行かないファンはライブハウス未経験者も結構いるのでしょうし。ライブハウス初心者の方はライブハウスでライブを楽しむ上での注意点をぜひ予習をしていってください。荷物を預けることも出来ないですし、客同士のトラブルの元です。

どうなるんでしょうか。2年前のリキッドのように半分お楽しみ会的なノリでやってしまうのでしょうか。(リキッドのイベントには行っていませんので。)

久しぶりにカオスな状況を希望・・・、んー、名古屋じゃ無理か。盛り上がるって土地柄じゃないからねえ・・・。
まあけど、サケが出ますので。ライブハウスは。サケが。

そういえば以前ファンクラブでやってほしい曲のリクエストを受け付けていましたので、メールで送ったのですが、

ライブで聴きたい曲ベスト5

 1. おいしいレシピ
 2.イミテーション・ワールド
 3.ファンデーション
 4.Twinkle Snow Powdery Snow
 5.The best thing

まず5位「The best thing」ツアーでやらなかったので是非! んー、けど振り付けが新たに必要か。
4位「Twinkle Snow Powderly Snow」もうお蔵入りの曲か! まだ気温が低いうちにやってほしい!
3位「ファンデーション」ワンルーム・ディスコが受け入れられるのであれば、ファンデーションもライトファンに受け入れられるはず。
2位「イミテーション・ワールド」こういう機会でもないとやってくれなさそう。
1位「おいしいレシピ」とにかくライブで踊りたい! 80'sポップ回帰じゃ!

他にも「カウンターアトラクション」もあるし、「彼氏募集中」「引力」などで意図的にアウェーなライブ(?)を作り出すのも面白そうだし(GAMEツアー東京公演で「引力」をやったときにかなりの客がポカーン状態)、それから「Wonder2」ですか。代々木・と「願い」を締めに持ってきたので、久々に「Wonder2」を締めに持ってきて欲しいと。あ、「ビタミンドロップ」書くの忘れた・・・。

結構あるなあ、やってほしい曲。まあ、なにせセトリ。これほどセトリが待ちわびるトゥワーは貴重です。初日の横浜公演に参戦される方がとにかくうらやましい。
| Perfume | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP