Perfumeファンクラブ会員番号690番台の50MHz移動専門局がお送りするblogです。
たわいもない日記やら移動運用予定/結果・コンテスト参加記・時折コラム等もお伝えします。
QSLの未着連絡・その他お問い合わせはjn4vox"at"jarl.comまでどうぞ。
常置場所にSASEを送られても迅速な対応は出来ません。
2016年ALL JA参加記
【移動地】鳥取県鳥取市河合谷高原
【参加部門】4エリアX50M(50MHz電信電話部門)
【局数】34局
【マルチ】17
【得点】34×17=578点

アマチュア無線移動運用1年ぶり
6エレ八木アンテナ設置1年半ぶり
発電機起動3年ぶり

くるま
続きを読む >>
| コンテスト | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬の京都散策
1/9に日帰り京都散策をしてきました。

だいたい3か月に1日は日帰りで京都散策していますが、今回の目的は弘法大師根本道場である東寺(教王護国寺)と洛陽三十三所1番札所六角堂でのお参りがメイン。

相変わらず東寺の五重塔は美しいですね。



五重塔に納める分の般若心経を写経してきました。お焚き上げ分も写経してきたので計2巻になりましたね。
ただ、写経をしたのがご本尊がいらっしゃり納経所もあるお堂だったので少し騒がしかったのが残念。



六角堂は洛陽1番札所・西国三十三所18番札所、かつ華道池坊発祥の地ということもあり、たまたまかもしれませんが、お参りは女性が多かったですね。こじんまりとした佇まいがお気に入りです。



残りの時間はingress。36ミッションをこなしてきました。
| 旅行記 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
遅ればせながらあけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年はJN4VOX開局10周年ということもあり、アマチュア無線の活動も復活しなければと思いつつ、移動運用シーズンにはまだ遠いこともあり、とりあえずここのブログを何とかしなければということでまずは更新をしてみました。

正月は実家の鳥取に帰省していましたが、帰省先での親戚の飲み会ですっかり潰されてしまい記憶を失ったことくらい。

初詣は近鉄四日市駅前にある諏訪神社に行ったくらい。

1か月前から痛めている右肩が気になって整形外科に行ったら肩関節周囲炎いわゆる四十肩と診断されました。年相応。

後は家で寝てました。

本格始動は今週末くらいからかな。

中身がないブログですな。。。

それではまた。
| 日記 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年を振り返る 〜あちこち(といってもほとんどお四国)お参り活動〜
2015年も残すところあと1日となりました。今年は大厄のせいか一時期心身を壊してみたりと振り返ってみればいい年ではなかったなという気もします。それでもアイドルライブ参戦・神仏霊場お参り、それに今年から何気なく始めたingressがあったりしてそれなりに活動はしていたのかなと。

ここで少し神仏霊場お参りの活動について触れておきます。

四国霊場108ケ寺(四国88+四国別格20)の3巡目を車でお参りし、現在車での4巡目の半分で中断(1巡目2巡目は徒歩)。それに合わせて、朱塗りのお杖と輪袈裟への憧れがたたって四国別格二十霊場会公認先達に就任したことでしょうか。先達とは「信者の先輩で修行の作法や道場となる山岳の地理に長じた者(wikipedia)」とのことで、四国別格二十霊場会では3巡以上巡拝し、かつ札所寺院の推薦を受けると就任できます。過去2回徒歩で1回車で巡拝を済ませ、またご縁のあったとあるお寺に申し出て推薦を受け、晴れて公認先達となりました。だからと言って何がどうするわけでもないのですが。

四国八十八箇所については4巡以上(+霊場会住職の推薦)で先達補任の条件を満たすことになるわけで、来年あたりご縁がありましたら申請するかもしれません。

他の巡礼としては、西国三十三所を無事結願してただいま先達補任申請中(西国は1巡すればOK)。

諸国一之宮巡拝は残り8宮となりましたが、そのうち2宮は島根県隠岐地方の島後と西ノ島にあるのでまた大変なお宮を残しているなと。来年には全国一之宮会が指定している日本全国にある一之宮の巡拝を終わらせたい。

石鎚山頂上宮も今年2度目の登拝を無事に済ませました。来年もまた行きたい。

大厄が終わるのは来年の節分まで。もうあと1ケ月と少し。何とか逃げ切りたい。

とりあえず、これから鳥取の実家に帰ります。もしかしたら実家で暇すぎたらブログ更新するかもしれません。
| 日記 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
局免許の再免許申請
全く久しぶりのブログ投稿です。

本ブログは自身のアマチュア無線の活動についてコメントする場だったのですが、最近は全くアマチュア無線の活動をやっていなかったためブログの更新がおろそかになっていました。

ですが、最近アマチュア無線の活動を久しぶりに行いました。JN4VOX局の再免許申請です。局免許の期限が2016年2月7日なのですが、この期限に気づいたのが今月の10日で残り2ヶ月を切っておりました。

アマチュア無線をやっている方ならご存知のとおり、有効期限1ヶ月前までに再免許申請をしなければ現局免許は無効となりますので、「おお、これはヤバイ。」ということで早速総務省電波利用電子申請・届出システムliteで申請しようとしましたが、なんということか、既にWIN10にアップグレードされた自宅PCでは動作しないではないですか・・・。仕方なしに某所にあるWIN7搭載のPCで申請をしようとすると今度はシステムのIDとパスワードを忘れてしまい、改めてIDとパスワードを郵送にて取り寄せないといけないわ、全く無駄で不効率なことになっており、1週間前に何とか申請手続きを終えて現在審査中のところ。

ということで、何が言いたいかというと別にお役所に対する不満ではなく、JN4VOXが来年開局10周年を迎えるメモリアルイヤーになるということです。最近アマチュア無線のアクティビテイが落ちた理由としては、)楸箸忙しい。他の趣味が忙しい。H電機が故障。ぃ競┘貳木アンテナが破損。この4点で、まずはの発電機の修理見積もりを来年早々に実施するつもりでおります。

まあ、10周年だからといって特別なことを行うつもりはありませんが・・・。発電機とアンテナを何とかしてモチベーションを無理やり上げていこうかと。

それにPerfumeさんが2016年夏ごろから全国ツアーやるような話もありますし・・・。

もう仕事も無事納めることができたので、時間があり気が向いたらまたブログ更新します。




| 日記 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりのブログ更新
完全に放置状態のブログでしたが、ほぼ1年ぶりに気まぐれで更新することにしました。

最近の当局ですが、「当局」というワードを出すのが気恥ずかしいくらいに長期にわたってQRT状態です。

原因としては本業が多忙な上、休日出勤も行っている状況下で、休みの日は体力と気力の回復のため何もしない日が多く発生しています。それでもGWやらでお四国88ヶ所をお参りするを歩き遍路は何とか続けており、今年は足摺岬近くから愛媛県西条市まで歩き通してています。

また、4月よりダイエットを始めて4ヶ月で体重が10kgダウンしております。一応ダイエットのつもりですが、1〜2kg分はやつれてしまって体重が落ちたのかもしれません。

それから、8/1からスタートするPerfumeの全国ツアーに複数公演に参戦することくらいでしょうか。
まずは8/1〜2の広島公演に参戦します。次いで8/9〜10の福岡公演にも参戦します。

気が向いたら8/3のみFDコンテスト移動運用して参戦するかもです。移動するとしたらおそらく三重県内です。

これを機に放置状態のブログを何とかしたいと、この文章を書いている瞬間はそう思っているのですが、正直今後どうなるかわからないなあというのが正直なところ。

それではごきげんよう。
| 日記 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
6m and DOWNコンテストに参戦します
7/7早朝からの予定です。
聞こえていましたら、よろしくお願いします。
| 日記 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
【移動報告】長崎県対馬市移動
【移動日】2013年6月9日(日)
【移動地】長崎県対馬市上見坂展望所(標高約380m)
【QSOs】102局

1日でコンディションはこうも変わるのかと、50MHzの奥深さを改めて実感。

続きを読む >>
| 今日の移動 | 20:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
【移動報告】長崎県壱岐市移動
【移動日】2013年6月8日(土)
【移動地】長崎県壱岐市岳の辻展望所(標高約200m)
【QSOs】159局

久しぶりにまともな移動運用をやってみました。

続きを読む >>
| 今日の移動 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
ALL JAレビューも書かず、またALL JA以来ご無沙汰をしておりましたJN4VOXです。おはようございます。

早速ですが、久しぶりに移動運用予告です。

 ・6/8 長崎県壱岐市のどこか
 ・6/9 長崎県対馬市のどこか

旅程としては、6/7のお昼に壱岐に上陸。6/8〜9の深夜帯に対馬にフェリーで移動。6/10お昼に対馬を離れます。

かなりざっくりですが、この程度しか決まっていません。とりあえず、FT-450にHF用のダイポール、50MHz用の2エレを持っていっています。Esがオープンしたら皆さんとQSOできることがあるかもしれません。

基本的には島内観光優先で行きたいと思います。とりわけ現在メインのフィールドワークである一之宮巡拝は欠かせません。一支(壱岐)国、対馬国それぞれに一之宮があります。また対馬に行きましたら、北端にある韓国展望所にてこの目で朝鮮半島を眺めてみたいというのもあります。ご理解いただければと思います。

旅行中はtwitterもゆるくやっていますので、そちらもチェックしていただければと思います。

簡単ですが、聞こえていましたらよろしくお願いします。
  
| 今日の移動 | 07:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
TweetsWind
CALENDER
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

ジオターゲティング
PROFILE
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    JN4VOX (06/09)
  • 【移動報告】長崎県対馬市移動
    7L1WQO (06/09)
  • 【移動予告】壱岐・対馬へ行ってきます。
    JE1BQE (06/09)
  • 2012年 6m and DOWNコンテストに参戦します
    ja1sky (07/21)
  • 1陸特の合格証が届いたので1・2アマを目指すことにした。
    hiro (04/09)
  • 最近の当局
    JK4HNN (03/16)
  • 【四国歩き遍路1st Season】2日目 6番安楽寺 → ふいご温泉
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JN4VOX (10/24)
  • 【コンテスト】2011年オール鳥取コンテスト参加記
    JR4FLW (10/20)
OTHERS
↑TOP